こんにちは♪


凜です





クリスマスの準備はされていますか?♡


₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚。

と車と固定電話を持たない

身軽で自由な東京ミニマルライフ♡


40代後半で離婚。子供3人

元専業主婦の母子家庭でも

食費の節約なしで

たった4ヶ月で100万円、

1年で300万円貯金できました♪

☆₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚。



ママになってもう20数年
下の子はまだ10代ですが
それでももう大人に近づき

 

家族でクリスマスに出かけたり
同じ時間に集まって

 

クリスマスケーキやチキンを食べる
こともなくなってきました




ブッシュドノエルにはまった時期も
あったなぁ〜




その頃はまだ夫がいたかな 苦笑




子供が小さい頃は
クリスマスツリーを
何度か買い替え


 

はじめは、子供の身長でも
飾りつけをできるくらいの
高さにして♪



 


120センチのクリスマスツリーを

買っていました♡






それから二人目三人目と

子供が生まれたあとは



 

 




わたしの夢だった180センチの

大きなクリスマスツリー変えました♡








自分の身長よりだいぶ大きい

クリスマスツリーに

わたしも子供も大喜び♡




夫よりも少しだけ大きかったかな、、




それから何年後、徹底的な断捨離をして

180センチのツリーも捨てちゃって、、




 


 

その次には、卓上ツリーに変えて

テレビの台の横に置いていましたが



そのうちそれも処分して、、





しばらくはリースのみにしていました






↑昨年カルディで買ったリースです♡



 


 



アマゾンでも買えますょん♡↑



 



それでそれで

2023年の今年のクリスマスはというと






 



もう完全にわたしの趣味♡








ライトグレーのふわふわのマットが
お気に入り♡
 



赤いマットが多い中
グレーのファーって珍しい♡





やわらかい色の
ニットを着たくまちゃんと♡







よくみないと見えないくらい
小さな星の形のランプ♡(笑)








スイッチを入れると
小さく点灯するんです♡



 




 


買ったのはこれ♡








ニットのぽんぽんと♪





 


くまちゃんと
星の形のランプ☆









とってもリーズナブルなツリー♡


なんと!



800円なり♡









かわゆぃけど安いっ♡




そーゆーの




大好き♡♡♡







グレーのふわふわマットも

なんと300円♡



 


20歳のころ、

くまちゃんが好きだったなぁ。。




当時の彼がくまちゃんのシルバーリング

や雑貨を買ってくれたなぁ、、




 



 


と、青春を思い出し(笑)




くまちゃんを飾ることに♡







アラフィフになると



ようやく
母という役割が減ってきて



自分の好きなことや
好きなものを思い出し



自分の為に使える時間とお金が
が増えてきました♡



まだ完全に大人ではない
子供のことも考えつつ



『クリスマスケーキは何がいい?



今年は、24日が日曜日で
25日は月曜日だけど



ケーキとチキンの用意は
いつがいい?』と聞きつつ






フライには、数年前に買った
ティファールの深鍋を使って

 

 

 



↑油が飛び散らないように

こちらの油はね防止ネットを

使ってます♡


 

こちらお安くてとても便利♪



顔や腕に油が飛んでくるのが
とても怖くて、、(¯―¯٥)




最後に

ツリーやくまちゃんを買ったのは

3コインズショップです♡




ほとんど300円なので
行かれてみてください♡




お財布に優しい
東京ミニマルライフは
こんなに楽しくって幸せ♡


☆₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚。


家のローンに縛られず

車のローンと維持費に追われず

固定費に家計を圧迫されない

シンプルで身軽な東京暮らし


好きなものに囲まれた

50歳からの東京ミニマルライフは

こんなに自由♡


˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚







♯Amazon affriate 
♯楽天affriate