おはようございます♪


凜です



離婚後の年金分割について
過去ブログに書いてきましたが




年金事務所から結果の通知が
届いていました


届いたのはずいぶん前ですが
結果を載せておこうと想います






その前に、
振り返りとして


わたしは約15年の専業主婦
別居してパートから始め
収入を上げる為に転職を繰り返し


パート期間中などは
年金の免除申請をしていました



年金分割の手続きはこちら



大学生時代の4年間も免除申請を
してました


全額支払ってきたわけではないので
年金がとても少ないです


離婚して年金分割の手続きを行い
50歳になり送られてきたハガキに
書いてあった年金額は↓


一部編集で消しています




約1,026,000円 でした!

50歳の今の段階でこちら



ただし、

わたしは未納分の年金を支払いたく
年金事務所から振込用紙を送って
頂いています



年金の未納分をどうするか



↑こちらに詳しく書いていますとおり
未納分が約250,000円 ありましたので
 


これからこちらを全額支払うと
年金がいくら増えるのか



金額的には少しだと想いますが


なんというか、、




自分の中で欠けていたものを
埋めていくような感覚があり
楽しみです♡




今年の収入が増えているので
今年中に支払ってしまい
社会保険控除を受けた方が良いかも
しれないと考えています



今月中には収入と控除を計算して
どうするか決めるつもりです



別居や離婚をして、以前より
税金の控除などにも詳しくなってきて
お金の勉強になっています




余談ですが、
ひとり親の児童扶養手当や
高校大学の奨学金.支援金.助成金など
にも控除は関係しますので



お母さんが、
「税金や確定申告は分からない、、」
で終わらずに、、



お役所の計算計果を待つだけではなく
自分の収入と控除を自分でコントロール
できるようになった方がいいと


わたしは想います。



それが、お金で損しない為
金銭的に苦労しない1つの方法でもあり

 
逆に言うと自分自身がお金にも安心して
暮らしていける為でもあります


もちろん、子供の学費を支払い
養育していく為でもあり


🍀



今後の動きにより年金が増えたりしたら
また書きますね♪



離婚しても離婚していなくても
老後の年金については
一人一人にとって大切な問題です




お母さん♡
わたしたちはどちらにしても
お金にもっと詳しくなりましょぅ



人に頼らず
自分でしっかり勉強すること




わたしたち自身の幸せの為に🍀




今日は友人とお出かけです♡





かわゆい大人ボアコートが欲しい♡