ミナリを観に行ってきました! | 韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語や韓国に関する記事、たまーに関係ない記事も書いてます^ ^

韓国語講師、通訳、翻訳を仕事にしています。

안녕하세요〜?




미나리(ミナリ)はセリ



で、今回のミナリはコチラ

観に行ってきました!!


監督さんが、これを観ておばあさんやお母さんを思い出してくれたら…という趣旨のことを話しておられましたが、まんまとその通り!ずっとハンメを思い出してました合格



ここで、映画ミナリから見るハンメあるあるアップアップアップ



注意!ハルモニ関連のネタバレあります!









ハンメあるあるその①

すぐ花札🎴をする

映画の中でも孫への初プレゼントを花札にしようとしたハルモニ笑 おもろすぎ〜ゲラゲラ


そして、孫と真剣勝負する場面も出てきましたゲラゲラ@욕(汚いことば)だらけドキドキ

 


うちのハンメも花札が好きで、よく片膝立ててやってました合格


振りかぶってパチンと札を叩きつける姿はかっこよかったです。誰が何点で勝ったのかを瞬時に計算する技も凄すぎました笑い泣き


うちのハンメには勝負師の神様がついているようで、めちゃくちゃ強い…本人いわく、

「私な、友達と花札するとき負けようとすんねんけど、ええ札が全部私のとこにくんねん。」


あー、ハンメと花札したぁいラブ



ハンメあるあるその②

テレビと話す


テレビを見ながらアイゴーアイゴー言うのはハルモニになる条件なのか!?!?

しかもめちゃくちゃ感情移入するから、本人もしんどいやろなぁゲラゲラ



ハンメあるあるその③

やたらに漢方薬を飲ませたがる


映画の中で、体が弱い孫のために韓国から漢方薬をもってくるハルモニ音譜

でも、飲むのがイヤな孫は◯◯◯で仕返しするんですねゲラゲラ(ここ好きなシーン)




これすぐ治るでとか言いながら、漢方薬とか臭い薬をすぐ飲ませようとするのはハルモニの習性なのか!?!?


うちのハンメも自分の健康のためにクッサイ漢方薬をたいたり、ハナ◯ソみたいな薬を飲んでましたねぇ〜私も小さい頃無理やり飲ませられた記憶ありガーン



ハンメあるあるその④

体調が悪かったり歳を取って体が鈍っていても何か用事をしたがる


映画の中ではちょっと笑えない話になっていましたが、あの姿を見て、本当にハンメそのままやなぁと思いました。



うちのハンメも台所に行っては叔母に座っとけと言われ、でも何かしたいから用事したらいろんなもん壊す焦がす落とすという悪循環爆弾

でも、じっとしていられないのがハンメなのです笑い泣き



ハンメあるあるその⑤

自分の口内は無菌状態やと思っている



映画の中で、ハルモニが栗を噛み砕いて口から出して、それを孫に食べろというシーンがありました。

孫は拒否バツレッド


そらイヤやわもぐもぐ


ハンメも肉を噛んでそれを孫(従兄)にあげていたらしいです…今では考えられんことですが…


なんなら消毒したってんねん!ぐらいに思っとるんでしょうか滝汗




ハンメあるあるその⑥

なんだかんだいうても、結局最後はハンメが強い



映画でも、最後にミナリを残してくれたのはハルモニ。




うちのハンメは植民地の時代に夫について仕方なく日本に来て、本当はすぐに帰ろうと思っていたけど朝鮮戦争やらいろいろあって帰れず、気づいたら日本に定住することになりました。


この映画の人たちとは歴史的な背景は違いますが、異国の地で根を張るということが、どれほど大変なことか!



ミナリを観て懐かしくもなり、またハンメたちの人生を思い辛くもなりましたね笑い泣き


でも、とても好きな映画です🎬