TOPIKは韓国語、TOEICは英語、では日本語は? | 韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語や韓国に関する記事、たまーに関係ない記事も書いてます^ ^

韓国語講師、通訳、翻訳を仕事にしています。

안녕하세요〜?


先日、aikoのお料理教室で…

삼계탕(参鶏湯)、굴전(牡蠣のお焼き)、 잡채(チャプチェ)を作りましたーラブ
{E35DA686-86B2-40AA-8144-5281877B9969}

参鶏湯、ヤバい!!!!!!
材料さえ揃えば簡単簡単カナヘイハート

薬膳の知識も入れながらの解説で「なぜ身体にいいのか。身体にどのような効果があるのか」がよーーーーく分かりましたメモ


その日、お料理教室の後、三ノ宮に行く用事があったのですが、急いで走ると汗がダッラダラ滝汗
真夏のようにハンカチで15分間汗を拭いていました(笑)恐るべし参鶏湯カナヘイきらきら



さて…


もうすぐ3月、TOPIKまであと………という感じで、生徒さんたちの焦りも見え隠れする今日この頃ですが、韓国語ネイティヴはTOPIKの存在をあまり知らないんですよねあんぐりうさぎ


「韓国語を学ぶ外国人が、韓国語の実力を試すために受ける試験はなんですか〜?」と教室で質問している動画があった(どんな動画や(笑))のですが、


シーーーーーン


韓国語ネイティヴ、誰も知らん笑い泣き

TOEICは有名なのに〜TOPIKは知らんてか〜とびだすピスケ1
寂しいやないか〜笑い泣き




では、日本語を学ぶ外国人が日本語の実力を試すために受ける試験は何でしょうか?!




【答え】 

日本語能力試験(略称JLPT)

Japanese Language Proficiency



知ってましたか〜?

案外知らないですよね〜てへぺろうさぎ



このJLPT、レベルがN1からN5まであって、N1が1番難しいんです!!


1度留学生にN1の過去問を見せてもらいましたが

迷う迷う(笑)無気力ピスケ



分からないというより、悩みます。


「どっちでもええんちゃうー?」




これを言っちゃーおしまいですねねー


TOPIKも、こんなレベルなんだろうと思うと自信がついてきますよカナヘイうさぎ




◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

韓国語、日本語の体験レッスンは60分ワンコイン(500円)です!!

私の自宅(西宮、阪急沿線某駅から徒歩3分)でのレッスン、Skypeレッスンを受け付けております。

(現在ご新規のカフェレッスンの受け付けは休止中です。ご了承ください。)

お気軽にお問い合わせくださいドキドキ


(お問い合わせのメールをいただいて、24時間以内にご返信させていただいております。たまに、メールが届いていない、迷惑
メールフォルダに入っているということがありますので、2日経っても返信がない場合は、再度別のアドレスからメールいただければ幸いです。)