줄라고?〜ネイティヴはこう言いがち〜 | 韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語や韓国に関する記事、たまーに関係ない記事も書いてます^ ^

韓国語講師、通訳、翻訳を仕事にしています。

안녕하세요〜?


先日、うちの両親と夫と4人で


デミグラスソースのハンバーグ
{E4EEB2A9-820A-4A26-BC02-CECB0C47263B}

ヒレカツ
{96D400FC-BD1A-4594-997B-463D2043DF03}

ハンバーグももちろんですが、デミグラスソースがめちゃ美味しかったです〜ナイフとフォークチュー

次はビーフシチュー食べるぞウシシ



さて、先週のネイティヴきょんちゃんとのレッスン本

ネイティヴが(文法的には間違えだけど)よく言う表現!!シリーズ!!!!!!(シリーズ化するかは私の記憶力にかかっています)



〜(으)려고
〜しようと

という文法、ありますよねとびだすうさぎ2

「あげようと」は주려고
「行こうと」は가려고
「食べようと」は먹으려고

これが文法的に正しいひらめき電球


ただ、ネイティヴは会話で

주려고 → 줄라고
가려고 → 갈라고
먹으려고 → 먹을라고

と言いがちなんですね〜ガーン

動画を見ててもよー言うてますわ…滝汗


ま、確かに発音はしやすいですけどね〜DASH!
でも、あくまでも会話でのお話合格

TOPIKの作文などでは決して書かないでくださいね〜音譜



◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

韓国語、日本語の体験レッスンは60分ワンコイン(500円)です!!

私の自宅(西宮、阪急沿線某駅から徒歩3分)でのレッスン、Skypeレッスンを受け付けております。

(現在ご新規のカフェレッスンの受け付けは休止中です。ご了承ください。)

お気軽にお問い合わせくださいドキドキ


(お問い合わせのメールをいただいて、24時間以内にご返信させていただいております。たまに、メールが届いていない、迷惑
メールフォルダに入っているということがありますので、2日経っても返信がない場合は、再度別のアドレスからメールいただければ幸いです。)