袋小路林檎(ふくろこうじりんご)の日記

袋小路林檎(ふくろこうじりんご)の日記

主に、お芝居の出演についてお知らせします♪

Amebaでブログを始めよう!
キャラメルボックスさんが活動休止。。。

昨夜、稽古帰りに旧友の石原善暢くんのツイートを見てショックを受けました。

私の小劇場での初舞台はキャラメルボックスさんの「また逢おうと龍馬は言った」です。
当時、まだキャラメルボックスさんに入団していなかった石原くんが舞台をやりたいメンツを集めて、上演したのです。

舞台に立つにあたって、石原くんが、キャラメルボックスさんのビデオをたくさん貸してくれて、夜中に「風を継ぐ者」や「サンタクロースが歌ってくれた」や「レインディアエクスプレス」や「ブリザード・ミュージック」「俺たちは志士じゃない」などなどを、ワクワクしながら、号泣しながら観続けました。

あの経験で、私の人生が大きく変わった。

キャラメルボックスがなかったら今の私はいないし、そんな人達は山ほどいるんだろうと思います。

私にとって演劇集団キャラメルボックスは、役者の私を産み出してくれた、演劇のお母さんみたなものです。

だから、ショックでした。

昨日はショック過ぎて思考停止し、そのまま就寝😅

朝、起きてから改めて考えました。


劇団員の皆さんの気持ち とか

演劇集団キャラメルボックスとは何だろう とか

私は、頂いたご恩をまだ返せていないよね とか。。


でも、よく考えれば「休止」なんですよね。再開するためにしか、「休止」はしない。
しかも、劇団員の皆さんは休止中もいたるところで活躍されるだろう
一人一人が「キャラメルボックス」なんだから、皆さんが出演される舞台を観に行けばキャラメルボックスを感じられるんだろう

改めて色々考えると、演劇集団キャラメルボックスは「特別」です。
こんな集団を築き上げた成井豊さん、加藤昌史さん、真柴あずきさんは本当に凄いなあ。。

私は、演劇集団キャラメルボックスの皆さんが大好きです。スタッフさんも、お客さんも含めて、みんな。みんな。

それぞれのご活躍をお祈りしていますし、また、キャラメルボックスの公演を観に行けるように、私も日々精進したいと思います。


個人的には、クリスマス公演で復活して欲しいなーキラキラ

私はキャラメルボックスさんのクリスマス公演、クリスマス作品が、めちゃくちゃ好きです!ラブラブ
























こんにちは、林檎です!
おひさしぶりの投稿ですニコニコ皆さんお元気でしょうか?

私は、来月舞台に出演させていただくことになりましたニコニコ

宇宙人を捕獲した研究施設で働く事務員達のコメディです流れ星

コメディっていうと、大好きだった「フルハウス」というアメリカのドラマを思い出します。
今回はそれに近いような遠いような、、、、
表面的には全く似てないけど根本的には通じる部分もあるような、、、そんな気がしています。

コメディって説明がむずかしい(笑)


新宿公社さんには旗揚げ公演と、第3回公演に出演させていただいたので、これで3回目の出演。
お誘いいただいてすごく嬉しいおねがい

若くてスマートで情熱的な新宿公社さんの、初のコメディ作品ということで、ファンの方はとても楽しみにされているようです。

上演時間はおそらく1時間半くらい✨変わったらまたお伝えします。

ご興味がありましたら、是非、観にきてくださいねちゅー


新宿公社 番外公演vol.3
『死ぬ気は無かった』

■作・演出
小林弘幸

■日程
4月
24日(水) 19時30分
25日(木) 19時30分★
26日(金) 14時30分★ ◎/ 19時30分
27日(土) 13時◎ / 18時
28日(日)12時30分◎ / 17時
★割引DAY…お得な500円割引!
◎アフタートークイベント(時間は20分を予定しております)

■チケット料金■
【チケット料金】
一般 (前売)3,300円 / (当日)3,800円
割引DAY 2,800円
U22 2,000円 / U18 500円
プレミアムシート(各回限定20席・指定席確約・公演パンフレット付き) 5,000円

★割引DAY(4月25日19:30/26日14:30の回 前売り予約のみ適用)
割引DAY(前売り) 2,800円/(当日) 3,300円
*U22、U18、 プレミアムシートは適用外です。お気をつけ下さい。

■公式サイト■

■会場■
小劇場 楽園

《アクセス》
井の頭線・小田急線「下北沢」駅徒歩4分。
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-10-18 藤和下北沢ハイタウンB棟 地下1F


■出演者■
青木沙織(新宿公社)、内田京、大見遥、工藤彩加、齋藤芳隆、趙徳安(椿組)、袋小路林檎、宮内希奈香、山本周平、横井麻子


■あらすじ■
総務部のミカちゃんは退屈だった。

朝起きて、出勤をして、職員の勤怠管理とか、書類の整理とか、社内行事の段取りを考えたりして、時間が来たら家に帰って、一人になったら、ようやくホーッとため息をついて、シャワーを浴びて寝る。

毎日これの繰り返し。明日も、明後日も、来年も、ずっと。

こういうことを考えている時、ミカちゃんは、ちょっとだけ自分が嫌いになる。

そういうセンチメンタルな夜には、星空を眺めて、遠い宇宙に思いを馳せてみる。すると、スーッと気持ちが軽くなって、明日も頑張ってみるか、という気持ちになる。

最近、そんなミカちゃんが心を傷めていることがある。ミカちゃんの働く宇宙開発センターの偉い人たちが、この星に不時着したエイリアンを解剖するという残酷な実験を行う予定があるからだ。

みんな、何処となく罪悪感を感じている。罪悪感を感じはするが、みんな、何処となく他人事で、お祭り気分だ。

その時、突然サイレンが鳴り響く。

エイリアンが、脱走したらしい。
ミカちゃんは、しめた!と思った。
だからミカちゃんは、そのエイリアンを手助けすることにしたのだった。

これは、どこかの星の、どこかの町の、どこかの施設で起こってしまった、普通の女の、不思議な話

■スタッフ■
舞台監督、舞台美術 : 入倉津
音響:斎藤裕喜
照明 : 長尾裕介(LEPUS)
宣伝美術 : 吉田電話(クロムモリブデン)
当日運営 : 潮田塁
当日スチール撮影 : 石井俊
製作...新宿公社

■ご予約■

ご予約お待ちしております!




こんにちは、林檎です(^_^)

 

i-LIMITさんの「猫と針」は、9/9(日)をもちまして無事幕を下ろすことができました。

 

ご来場いただいた皆様、ご来場は難しかったけど応援してくださった皆様、劇場さん、スタッフの皆様、ご協力くださった皆様、共演させていただいた皆様、演出の久保田さん、プロデューサーの石原さん、

 

本当にありがとうございました!!

稽古場のエアコンが壊れたり、台風が来たり、天候などにかなり揺さぶられた公演でしたが中止にはならなくて良かった!

 

台風で、来られなくなったお客様がいたことだけが心残りです。

また観ていただけるような機会があればいいなと思います。

 

ここからは少しだけ振り返りを。

今回は、遊気舎の久保田浩さんが演出でした。

 

久保田さんが一番初めから強くおっしゃっていたことは「この小さな小屋だからこそできることをしたい。お客さんが箱庭を覗きこむような芝居にしたい。」でした。

恩田陸さんが書かれたこの戯曲に、アトリエファンファーレ東新宿という小屋は、とても合っている。その良さを最大限に活かしたい。と。

 

大雑把に言ってエンタメ畑な私にとっては、このサイズでの会話劇を造るというのは大きな挑戦でした。

 

なんせ直前に出演させていただいた公演が片岡自動車工業さんの「お局ちゃん御用心!」で、こちらとはお芝居を造る行程やお客さまとのコミュニケーションの取り方が真逆だったものですから。

(お客さまに向かったビンタを飛ばす、とか懐かしい。

これもメタフィクションや〜!と私も叫んでましたwww)

 

本番が終わった今思うことは、たどり着くところは同じで、私はどちらの作り方も大好きだということです。

 

観てくださる方に、できるだけ満足していただきたい。

明日になっても話したくなるようなお芝居を届けたい。

 

そう思います。

 

沢山のお客さまが書いてくださった感想を読むと、久保田さんの演出はある程度、形にできたのかな。

 

たくさんの方に見られていることを分かりながら、スタジオという空間の中で、4人の共演者のみに向けて話したりするところは役者としてとても楽しい機会でした。

 

ツイッターの感想をまとめたので、よろしければ観てみてください♪↓

https://togetter.com/li/1264806

 

恩田陸さんの書かれたセリフを口にできたことの喜びも大きかったです。

(写真左側の一番奥のお席にいらっしゃるのが恩田先生♪)

 

いろんな読み方ができる戯曲なので、恩田先生が嫌な気持ちになるような解釈をしていないかとドキドキしました。恩田先生が、いつもニコニコと優しく話してくださる方なので余計に!

 

解釈というと、今回は解釈を揃えるために、もの凄く時間を使って話し合いを行ったと思います。

 

阿部丈二さんと畑中智行さんは、プラモデルを組み立て始めた小学生のような熱を持って。前田綾さんは、恩田陸さんの小説を常に胸に抱きしめているような目で。石原善暢さんはプロデューサーという立場もあって、お客様から見える景色を常に想像しながら。

 

楽しかった。とにかく没頭できることが楽しかったです。

 

没頭できるようにめちゃくちゃいろんなところでサポートしてくださったのは、生田麻里菜さん(キャラメルボックスの新人さんです)ありがとうございました!

 

呼んでいただけて良かった。

 

私を指名してくださった石原さんに感謝。

この作品を上演できるように取り計らってくださった、キャラメルボックスの仲村和生さんにも感謝。

この作品を生み出してくださった恩田陸さんに感謝。

 

近しい方もいっぱい観に来てくださって嬉しかったな〜!

 

 

ありがとうございました。

またお逢いできますように。

 

「そろそろ、ね。」

 

こんばんは、林檎です🍎

「猫と針」初日あけました!
台風の影響で、来られなかった方や、物凄く風に吹かれながら来てくださった方、大丈夫だった方、色々いらっしゃいました。

すべての方に、感謝です。
ありがとうございました!!!

来られなかった方は、無事に台風をやり過ごせたかが気になります。来られないのは残念だけど、怪我をしたりしない方が余程重要です。
いつかまた、ご覧いただける日がありますように。
ご来場いただいた皆様も、無事にお家に帰れていますように。
ご来場ありがとうございました!


さて、初日の本番はどうだったかというとですね。

…衝撃でした。

お客さまが、言葉を拾ってキャッチボールしてくれる精度が凄い。近いから余計に感じやすかったのかな。。。
想像してたものよりずっと優しくて前向きな反応が帰ってきて、逆に驚いてしまいましたゲッソリ

今回は久保田さんの演出によって、とても繊細な方法で演じているのでちょっとしたことで色々揺らぐようにできてるんです。
揺らいだとしても芯は通っていて、大丈夫なように演出がつけられているのですが、その大丈夫な範疇を、私は超えてしまったかもしれない。。知れないっていうか、動揺しすぎだった。
それほど、お客さんの反応によって作品が完成されていくことを肌で感じたのは初めてでした。

楽しかった。物凄く良い経験になりました。

そして、今日は終演後に物販にも立たせていただいたんですが、お客さまの笑顔が沢山見られたのも良かったです。
とても混みあっているなか、順番に並んで購入していただいたのですが、慣れないのでなかなか効率よくできず申し訳ないなと思いながら。それでも声をかけて頂いて、とても嬉しい気持ちになったり照れたくさん買っていただいてありがとうございました!

全て終わったあとは、観にきてくださったキャラメルボックスの方々と記念撮影。


それはもう目の前にいらっしゃると緊張しまくってしまうくらい尊敬している坂口理恵さんや、岡田達也さんや、細見大輔さんや、昨日も手伝ってくださって今日も観にきてくださった小多田さんと😄

そして気づきました。初演オリジナルキャストの5人が全員揃っている!

初演キャストの5人の「猫と針」写真が撮影されましたよ😍


素敵✨💍✨うーむ、なんだか自分が「猫と針」を演じさせていただいているなんて未だに夢のようです。
ましてや坂口理恵さんが演じていらっしゃった役を。

坂口さんと岡田さんには「脳ミソが物凄く疲れる作品だから、十分に休んで!」って、ありがたいアドバイスを頂きましたおねがい
ありがたすぎて興奮してて、全然眠くならない✨

明日もがんばります。

サプライズで観にきてくださった、徳永のぞみさん☺️
力をもらいました。
ありがとうございます!!!

こんばんは、林檎です🍎

最終稽古が終わりました!

最終稽古には、ご自身も本番を控えているキャラメルボックスの金城あさみさんが観にきてくださいましたよ☺️

金城さんが出演される、キャラメルボックスさんの「ながれぼしのきもち」は、9/13(木)からスタート!
出演者の皆さんが自主稽古されたりしているのをたまたま見かける機会があったのですが、とても素敵なお話に違いないなと思います。空気感が、もう!!多くは語れませんが!!!


さて、稽古が終わったあとは、積み込みがあって、そのあと稽古打ち上げをして。そして。

その打ち上げの時に、誰かが言ったことにハッとしました。

「明日は場当たり。来週の今ごろは終わってる。」

終わりを考えていなかった。
まただ。

片岡自動車工業さんの公演の時も、そんな感じだったような気がする。
誰かが言って気づくような。
居心地が良いと、忘れちゃうんだなと思います。
期間限定の集まりということを。

今回も、とても優しくて厳しい方達に囲まれていて、幸せな時間を過ごしています。
足りないことにたくさん気づかせてくれる現場。幸せなことに、そんな現場ばかり経験させていただいています。感謝。

恐れずに新しいことに挑戦します。
自分が一番経験が浅いということが最近中々なかったので、それも凄ーく良い経験になっています。

どんな作品になるのかな。
お客様が入って完成するのはどの舞台でも同じだから、まだ初日があけてみないとわかりませんが、今、ワクワクしています。

恩田さんの本、久保田さんの演出、キャラメルボックスの皆さんとのお芝居。

できるだけたくさんの方に観ていただきたいです。

是非お越しくださいませ。


ちなみに、今回オリジナルグッズを考える担当もさせていただいているのですが、

ひとつ出来上がったのでTwitterにアップさせていただきました💕


恩田陸さんの書かれた作品ということで、書籍に関わるものを作りたいなと思い、本にはさむ栞にしたんです。

どうかな。喜んでもらえるかな😵💓と、ドキドキソワソワしております。
たくさんの方の手にとってもらえると嬉しいな。
よろしくお願いいたしますm(__)m



















おはようございます🌄林檎です😄

なんてことでしょう。
稽古場のエアコンが、ぶっ壊れました(笑)

直るのは来週だそうで。ギリギリまでがんばってたんだろうなーと思います、エアコンちゃん。

来襲はもう本番だから、私達は稽古最終日まで4日間はエアコンなしの稽古場で、通し稽古をしまくるわけです。

とっても暑いのです。ポカリスエットを飲んで、冷えピタを貼って、汗をダラダラ流しながらの通し。たぶん本番より暑い。

稽古が終わったら、キャラメルボックスさんのお稽古場に行って、少しだけ大道具作りのお手伝いをさせてもらってるんですが、、

涼しーーーい!!!

そりゃあ前田綾さんもコロンとなっちゃうくらい心地よく😍

暑さ、涼しさをしっかり感じられる夏はきっと思い出に残るんでょうね☺️

泣いても笑っても、稽古はあと2日。

お客様におみせできるまであと少し、です。

みんなでがんばっていきますよー✨💍✨


最新の前売り状況です。

9/4(火)19:30✕
5(水)14:00○ 19:30▲
6(木)14:00△ 19:30△
7(金)14:00○ 19:30✕
8(土)12:00✕ 16:30✕
9(日)12:00✕  16:30✕

✕完売
▲完売間近
△残り10枚程
○まだ大丈夫

上演時間はおそらく1時間40分程度です。

是非観にきてくださいませ☺️




こんばんは。林檎です。

猫と針のお稽古、順調に進んでおります。

昨日i-LIMIT プロデューサーの石原善暢さんのお誕生日!!

久保田さんのアイデアで、稽古中に小道具としてケーキを出すことに。

しかし、久保田さん。
発案者なのに、なかなかサプライズシーンの稽古をしようとしてくれない。
みんな????と、なりながら数時間を過ごし、
休憩後にいよいよ!
 
と思ったら、  

久保田さん
「最初から通していきましょ。」
とおっしゃる。
サプライズシーンは物語の後半のシーンですけ、ど、、、。

みんな不思議に思ってたら、なんと久保田さん稽古に集中し過ぎて忘れてたんですって!!笑

演出指示なので、最初から通して1時間くらいしたところでケーキ登場!!!

長い長いフリがあって、サプライズ大成功でした♪

石原さんとは20年以上のお付き合い。
おめでとうございます。
今までもお世話になりましたが、これからもよろしくです!!

笑顔!
笑顔!!

結構ミステリーでシリアスなお芝居なので、眉間にシワがぐっと寄りがちなのですが、昨日はおもいっきり笑顔で終われました😆

良かった良かったー♪




こんばんは、林檎です🍎

「猫と針」お稽古は、お盆休みを挟んで再開しています♪
写真は、恩田陸さんとお会いした時のもの😆

初めてお会いした小説家さんが、恩田陸さんというのはなんとも幸せなことです。

生の恩田先生は、表情がクルクル変わってとてもチャーミングなお方💕
「夜のピクニック」のこととか、いっぱいお話をしたかったけどあっという間に時間は過ぎちゃいました!
残念!もっとお話をしたかった!!
でも猫と針のお話はいっぱい聞けましたよ☺️


さてさて。

お稽古の方はというと、、、


着々と進んでます🌹

何がどうなったら順調なのかよくわかんないですけど、とにかく進んでいるなと感じます。

個人的には、荒い砂利道を歩いているような感覚。

まだ歩きにくい部分が大きい。
でも、この歩きにくさっていうのも「使える」感覚の一つだと思うので、よく覚えておきたいのです。

そして、キャラメルボックスの皆さんが、個性的でおもしろいっ。声がよく響くのを感じながら、交じらせていただいてます。
 
明後日からは後半を詰める稽古。
がんばるぞ。



・・・なんかこの畑中さん、、目が、、まぶたに描いたように、、、


不機嫌なのではなく、芝居をしている石原さん。
稽古場では、演出の久保田さんに「福山雅治に似てるな~」って言われ続けてはりますw
そういえば、石原さんと出会った時(20年くらい前!)って、石原さんはカラオケで「桜坂」ばっかり歌ってた気がする。


本番まであと2週間とちょっとです。
どんな猫と針になるか、楽しみにしていただけたらと思います。











こんばんは、林檎です🍎

猫と針のお稽古が毎日のように続いています☺️

今回の座組、とにかく話す。話す。話す。

台本について、気になる台詞についてどんどん話してます。

「なんでこんなことを言ったの?」
「なんでさっきあれを言ってこれを言ったの?」


百億万通りくらい考えられる、登場人物のセリフの裏側の気持ち。

それについて、あーでもないこーでもないと話し合いながら、皆で少しずつ少しずつ前に進んでいる感覚です。



演じてる方はめちゃくちゃ面白い。

でも、観てる人も面白い、に到達するにはもう少し時間が必要な気がします。

昨日は、演出の久保田さんが、芝居の始まりかたについてイメージを私達に伝えてくださいました。

「始まりは、こう考えてます」

なんて素敵なんや!✨✨
と私は感動しました!!

実現するかはまだわかりませんが

初演と違ってとても密室感の強い、小さな劇場なので、その空間を活かすような演出になりそうです。

お楽しみに😄

初日と土日は売り切れましたが、平日はまだ余裕ありますので、ぜひぜひご予約くださいませ✨💍✨

お待ちしております爆笑









こんばんは、林檎です🍎

はーじまりました!
「猫と針」のお稽古。

今日は読み合わせでした!

初めましての久保田浩さんは、とても優しそうなお方です。
始めにキャラメルボックスさんの稽古のやり方を皆さんに聞いていらっしゃいました。
ひとりキャラメルボックスではない私は、初めから興味津々の話題がきて、ワクワク。

キャラメルボックスさんの公演ではないのにキャラメルボックスさんのことを少し知ることができて、なんだか得した気分。
しかし浮かれとる場合ではありません。

読み合わせ前から演出からの指示がありました。

「読みあわせは棒読みでやりましょう」

棒読み、、、!?

感情を込めずに淡々と台本を音読すれば良いのですが、どこまで棒にするのかが難しい。
スピードの緩急は?音の強弱は?言葉の遠近感は?

キャラで棒読みにすることは何度かやったことがあるのですが、キャラを無くすための棒読みってこんなに難しいのかと実感。
ちょっとした間であっても全部キャラと言えばキャラのような気がする。😵💦

気づいたら棒で読めてない箇所もたっくさんあって、苦労しました😄
難しい!けど、芝居の時の難しいのは大好きです☺️

恩田陸さんが書かれた「猫と針」の世界を、このゼロベースからどこまで膨らませられるのかな。
他の人の棒読みの素敵な声を聞きながら、稽古がはじまってますます楽しみになってきたなーと考えていました。

キャスティングも無事に決定となりましたよ✨

一ヶ月後には本番。
久保田さん演出の、「猫と針」どうぞ楽しみにしていてください♪