自家製ドライフラワーたち*3歳の種まき・スイートバジル
お正月に住宅展示場のアンパンマンショーを見たついでに寄った三井ホームのモデルハウスで
いただいたスイートバジルの種を3月26日に撒きました。
紙の箱にプラスチックトレーをいれて育てるセットです。
付属のたくさんのシールを箱に貼ったママとなーことりこ。
奪い合うようにシールを貼りました(;´▽`A``
タネを撒いたのはなーこです。
なーこ、撒いてから、5分経つと「もう芽が出た?」とか「もう花が咲いた?」とか
なんども聞き、一日中聞いてました( ´艸`)
黒かった種が水分を含んで白く大きくなってました。
芝生の上、うえっぱなし球根類がいっぱい花を咲かせ始めました。
ヒヤシンスとスズランスイセン、ガーデンシクラメン。
葉っぱがついて、面になった感じがするアーチのバラアンジェラ。
新緑がきれいだわー。
冬を外で(屋根つきだけど)すごした子たち。
スパルタでごめんね。
アジサイ すみだの花火も葉っぱが出てきました。
友達のはるママちゃんの実家に行って、好きだわーと言ってたら、お母様がくださいました。
どこに植えようかしらと迷いつつ、今日にいたってます。
北の庭の水道メーターの上は植物が植えれないので、そこに鉢ごと置いてもいいかも!
いちごの花が終わって、実ができてくれるかしら・・

しだれるモッコウバラ。
郵便ポストの壁の裏のこのコーナーは、こんな感じにモッコウバラをたらそうかと思ってます。
右の白いのは鏡です。
ミモザ、今年は、玄関にリースを、室内にドライフラワーを作りました。
玄関のリースはすでに変色してきていますが、ドライの方は、きれいなまま。
何が違うのかなぁ。室内だからいいのかな?
それと、ドライフラワーは咲いて間もない子を選んでるから?
リースも咲いて間もない花も混じってますが、ここまできれいじゃないわ。
咲いて間もない花を室内でっていうのが重要なのかも。
現在のドライフラワーハンガー。
ミモザの左のオレガノケントビューティーや、一番右の白いヘリクリサムの花が
特にお気に入り♪
ドライフラワーや食事に使える植物をつるすのが好きなのは、母の影響かなぁ。
葉っぱの好きな植物たちの春。
先日掲載していただいたMYスウィートガーデニング、
何人かの方が、「買ったよ」「見たよ」と言ってくださり、うれしいかぎりです。ありがとうございました。
30ページから33ページ意外にも、20、21ページ、8・9ページの背景の写真はうちの写真と
編集者の方に教えていただきました。
8・9ページは全く気づいてなかった!!
こんな撮り方、考えたこともなかったのでびっくり。
プロのカメラマンさんってすごいっ!
紫キャベツ、こんなに美しくってどうしましょうー!!
ラナンキュラス、咲いては終わって切りを繰り返す最近。
花が増えてきて楽しい!!
前回、このバケツを載せたとき、バケツが錆びてるねというコメントをいただきました。
そんなシャビーでジャンクな感じに見えた?
サビではなく、このバケツ、底と取っ手に銅色の金属が使われてるだけなんですー。
そこが気に入って買ったもの^^
エキナセアミルクシェーキの芽。
むふふ、楽しみ~。
エキナセア パープレアくらい強いといいなぁ。どうなんでしょう。
ヒメウツギかコデマリか。
どちらかが北の庭に、どちらかが南の庭に。
これはどっちかなぁ。秋にいろいろ植物を配置換えしたのですが忘れてしまいました(●´ω`●)ゞ
つぼみがいっぱい!
ユキヤナギ。小さな花たちが端正で好きです♪
庭にいい香りを振りまいてくれてます
葉っぱが芽吹いてわさわさになった、モッコウバラ。
小さな葉っぱがワイルドについて、壁に這わせたときの雰囲気が好き!
かなり剪定してすかないと、わっさわさでみっともなくなっちゃうけど・・
手前はバーバスカムウエディングキャンドル。
今年は2つの茎で花を咲かせてくれそう?
左はタネから育てているジギタリス、右は、ペンステモン ハスカーレッド。
赤い新芽を出しているバラ レーヴドール。
光に透けて、新芽が並んでいるのがきれいです。
高さの高い笠木をつけたので、今年は上の方でも花を咲かせてくれるかな?
花がよく見えるようになるし、楽しみ!!
アスレチックで。2週間ほど前かな?
高いとこでも、1歳児のりこはずんずん網を上っていきます。
たくましいわー。
2階くらいの高さの網なので、3歳児のなーこは、さすがにビビッてます。リコの方が今日は早いわー。
パパもびっくり!!
コメント、とっても楽しみにしています。
ですが、時間がないので、週末にお返事いたします。
この日記も、春は記録したい写真が多いので、週末にまとめて書いたものです。
春の花が増えて、芽吹いて
この週末は友人Aちゃん家族と餃子大会をする予定。
で、今日はキッチンを片付けてました。
「キッチンのお掃除、終わったー!!」と思った瞬間、
りこが調味料入れからカレー粉を出してこぼしてました。。。
よりによって、カレー粉!!(ノω・、)
台所では、スパイシーな香りがぷんぷんしてます・・
カレンジュラブロンズビューティー。
上品な色が大好きです
冬の間、ずっと咲いてくれてました。
冬の間、ずっと咲いてくれてました。後ろは、温かくなって、葉っぱが立ち上がり始めたヘメロカリス。
セダム缶。
松の盆栽をなんか想像してしまいましたっ
紫キャベツ。
野菜といえば、ブロ友のセンスバツグンのピーナッツさんのページで、素敵なナスを見ました(こちら
)( ´艸`)
宿根イベリスも、ようやく花を咲かせ始めました。
花の形が好き!
注目は、ヘンリーヅタ(今はほぼつるだけ)。
春になって、芽吹いてきました!
年中、葉っぱのきれいなベニバナトキワマンサク。
夏なんかは、こげ茶色の葉っぱになってとってもかっこいいです。
もうすぐ花が咲きそう・・

アジュガも花茎を伸ばし始めて・・
ついに伸び伸びになったハボタン。
ハボタンって、伸びてくのもなんか楽しい^^
お隣のビオラは、徒長してたので切り戻しました。
ブロ友のおしゃれなものをどんどん作り出すchokottoさん
が、期間限定shopをまたオープンされたみたい^^
いろいろ見に行ってきますー(ショップ「 la recolte du jardin」はこちら
)。
一度子どもにパフェを見せて驚かせたくなって、
キャッツカフェに行ってきました(1ヶ月くらい前に・・)
パンナコッタが入っていて、おいしかったわ~♪
あんまり子どもの健康にはいけませんね(●´ω`●)ゞ
とてもコメントは楽しみにしているのですが、忙しいのでお返事は、週末にします。




























