皆さん!!こんばんはカナヘイハート


今日は人生初の税務署に行ってきました!!


今日は確定申告書の作成の
体験イベントが行われたので
弘前税務署に行ってきました!!

{51F80F93-DD7C-4747-91C2-0039150EB669}


私たちは、まだ給料や収入がないので
「確定申告書」と聞いても
正直「はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」で、
難しいイメージしかなく、
確定申告の体験と聞いて、
「え?私たちにできるの?」と思いながら
パソコンPC操作を
実際にやってみました!!

{D5E6BC30-84D5-4F27-9ED7-F2FCC04710C3}


もちろん、税務署の方に
色々教えてもらいながらやってみたのですが、
思ったよりも簡単に入力できて、
入力後はコンピューターが
次の画面に進めてくれるので
スムーズにできましたニコニコ



青森県のこの時期は雪のせいもあって
移動も大変な時期!!


わざわざ税務署にいく手間も無し


確定申告はe-Taxという便利なものあって
自宅からでも申告できる
システムだそうです気合いピスケ


私たちも初めて知りましたびっくり


平成31年からは農業者の方を対象とした
収入保険制度が始まる予定だそうです。


収入保険の加入要件となっている
青色申告は様々な
メリットがあるそうですよ

詳しくは国税庁のHPを見てください



将来のために、私たちも良いことを
教えてもらいました


難しいイメージでしたが、
大人になる一歩として必要なことなので
貴重な体験をさせて頂きました

機会をくださりありがとうございました


久々の囲み取材に緊張しました

{F5BE51A9-4D7E-4724-8F41-4B7115B0A438}


何回もやり直しになって、
久々に冷や汗をかきました

まだまだですね


もっと色々なことを吸収し、
覚えていけるようにこれからも
頑張ります


{B6901864-8FAB-4C51-A26F-DC9BADDEA22B}