2日目 
阿蘇、阿蘇神社、九重夢吊り橋など


コテージでの朝食はバイキング


ほぼ1番のりでダッシュ


朝食後は急いで荷物をまとめて👜チェックアウト




混む前に阿蘇山火口見物へ🌋



道中は

美しい緑いっぱいの自然を眺めながらクローバー





車を停めて〜🚗


火口付近のシェルター


中岳火口

土曜日だったけど早めに行ったからか?

割と空いてた(^-^)


おぉ〜!自然の神秘🌋

火山ガスが発生しているので

硫黄の匂いがする〜(90%以上は水蒸気らしいが)



車で移動して🚗草千里ヶ浜へ


ちょい休憩

有名なコーヒー店で美味しいコーヒーをコーヒー


長女が気になっていた馬刺しステーキ🐎

普通に美味しい照れ




施設の中ではおじさんが

「今からカルデラ実験しま〜す」


と声かけしていたので、見てみる事にひらめき


小麦粉と

膨らませた風船を使って実験してた🎈ハッ


どうしてカルデラが出来るのか?というのが

視覚的にめっちゃ分かりやすかった気づき

てか小学生向け?( ̄▽ ̄;)


こういうのが大好きなダンナは

1番ノリノリで聞いてた 笑



🚗🚗🚗DASH!



阿蘇の道の駅で(めっちゃ賑わってた)

昼食と車内で食べるシャインマスカットを購入🍇



次は阿蘇神社へ

平成28年の熊本地震により楼門が倒壊してしまったけど、令和5年12月 復旧工事が完了🌟


受験生の次女は合格祈願



この後は大観峯へ


ここはほんのちょろっと景色見て

写真を撮ったら次の目的地へ🚗



その次の目的地は

新千円札の北里柴三郎記念館へ


実は今年の次女の読書感想文は

この方の伝記にしたんです

(私がこの人にしたら〜?と勧め図書館で借りてきた📕)


私も読んだので(私は伝記の漫画バージョンw)

是非行ってみたいと思い行く事に


まだ新しい施設なので

凄く綺麗で美しかったです⭐️






私とダンナは張り切ってこういう↑写真撮ったけど

娘たちは見向きもせず笑い泣き


次女は小さい時、この手の写真大好きだったのになぁ…



長くなったので2日目は次にも続きます