我が家が住んでるいる市では


小中学校などの入学年などに

申し込めば記念樹が貰えるんですやしの木気づき



今年度は次女が中学入学年なので

申し込みましたよ〜📮ピンク音符



6年前次女小学校入学の際にも 

記念樹として紫陽花を申し込んで

頂いていますニコニコピンク音符


現在は立派に育ち

ここ2、3年ほどは

6月頃に沢山の花を咲かせてます花





ちなみに…

長女の小中学入学の時にも申し込めば貰えたはずだけど…

その時の私、すっかり頭から抜けていたもよう無気力

長女よ…ごめん🙏





今回は くすのき、キンモクセイ、ジューンベリー、オリーブなど9種類の中から選べたんだけど


私はドウダンツツジを選びました気づき


なんとなく…オシャレブロガーさんがドウダンツツジの枝を部屋に生けてるのを見て 

将来的に剪定した枝を同じように生けれたらいいなあ〜照れ

と思ったのが理由(^◇^;)←単純。そしてオシャレインテリアに弱い(^-^;



日曜日が受け取り日だったので受け取り

その日のうちに植え付けました←ダンナが



写真は2日後に撮影したもの



上手く育って欲しいなぁニコニコ





クローバークローバークローバー





暑い間は晴れ庭仕事皆無だったけどもやもや


過ごしやすくなってからは

急にキラキラ色んなお花を

植えたい欲が出てきています花クローバー




とは言え…




秋冬花と言えば

パンジービオラしか思い浮かばない

無知過ぎる私タラー

ガーデニング2年目ながら知識ほぼゼロ



この時期におススメの花を調べたら

アリッサムもよく紹介されていて花


更に

アリッサムが主役の寄せ植え動画が

おすすめで上がってきたので見てたらテレビ

もうめっちゃ私好みで素敵でラブ乙女のトキメキ

(私、多分…大輪のゴージャスな花よりも素朴な感じのナチュラル系?みたいな花の方が好きなんやと思うハート



私もアリッサムの寄せ植えやりたくなって気づき←すぐに影響受ける人



土曜日出勤前に

ホームセンターで苗や鉢を

購入しちゃいましたダッシュ


時間に余裕がなかったので

あまりじっくり吟味出来なかったけど(⌒-⌒; )



アリッサムを3つ

グリーンはシルバーリーフとセダムを

あと、植える鉢もどれにするか悩んだ末購入




私が見た寄せ植え動画では


グリーンはクローバー

一つの苗を数カ所に分けて植えても良い

少々根が切れても大丈夫OK


と言っていたので

セダムを二つに分けて植えたけど…


なんかペシャン…もやもやとなってしまったわタラー


あとアリッサムもポットから出すと

なんかフニャフニャ真顔



想定外な感じで生けたイケてない寄せ植えうずまき


普通は脇役のアリッサムが今回は主役なので

やはり…なんか淋しいガーン

YouTubeの寄せ植えはとても素敵だったんだけど(・_・;


自分ですると、なかなかオシャレで素敵にはならない泣き笑い

ムズカシイよぉ〜泣くうさぎ




アリッサムがモリモリに咲き花花花


セダムが復活するしてくれる事を祈りますお願い





あとね…



今朝見たら

チューリップの球根植えてる所チューリップ


ネコちゃんらしきものに猫しっぽ猫あたま気づき

荒らされてたタラー


以前よくトイレがわりにうちの庭来て荒らされてたの

最近はマシになってたから油断してたわ(-。-;




チーン絶望



ネコちゃんやワンちゃんを寄せつけない薬剤⁇みたいなやつ買ってまいときましたわ犬猫