昨日は朝の勤務にしてもらい

笑い泣き


夕方の次女の個人懇談、無事に行く事が出来ました照れ







…で。



次女の様子なんだけど


まぁ次女が自分で言ってるように
外では自分が出せなくて大人しいとタラー


お母さんうんうん、知ってる知ってる



先生👩‍🏫
「給食を食べ終わるのはいつも最後というわけではないんですが…」



お母さんえっ!ちょっと待ってアセアセ

いつも最後ではない…ってかなりの頻度で最後っていう事⁈


えっ⁇えっ⁇

一年生の時からそんな事聞いた事ないんやけどうずまき



ていうか…
次女は昔から少食で、食べるのは確かに遅かったタラー
でも最近、家では少なく盛り付けてるせいか
遅くなる事はほとんどないので…


軽く衝撃を受けました雷

先生としては遅いなりにも頑張っている事
当番でご馳走様の挨拶をする時は必死で食べあせる
遅くならないように頑張ってる事を伝えたかったのだと思いますクローバー


次女の言い分おーっ!
「他の女子は減らしてるけど
自分は減らさず頑張って全量食べてるから遅いねん!」





まぁ…それはいいでしょう…






問題は成績の方…うずまき


1番心配している算数




苦手ハッとか言いながらも

5年生までは単元によっては
平均以下のものがあっても、トータルで見ると
クラス平均を下回る事はなかったニコニコ




しかし…


こないだの定期テストと同様

普段のテストでも、クラス平均を下回りダウン




挙句


先生にも


👩‍🏫「算数…苦手ですかね…」


と言われてしまったもやもや

注 とても良い先生です



そりゃ〜全ての単元で平均下回るとハッ


だれがどう見てもそうだよね…






なんて言うか…

次女が算数苦手な事くらい、十分すぎるくらい知ってるし、今までも十分落ち込んできたけどタラー



単元別診断表なるものを見せられキラキラ

到達度をパーセンテージなど数字でしっかり見せられるとハッ




分かってはいても落ち込む〜チーン




帰宅して、次女と他の話しをした後
算数の成績の話しをして…

夏休み、宿題の他に算数の問題集をやった方がいいと思う… と話しをすると


断固拒否!かと思いきやアセアセ



ぼけーうん…。



とうつむきながらも返事をする次女ポーン




さすがに自分でもこれではマズいなぁと思ってるのかなぁ


まぁ実際どれくらいするのかは分からないけどうずまき

出来るだけ基礎的な易しいものをチョイスして
次女にさせたいと思います




長女の期末テスト、火曜日に前半の教科が返却され
今日残りの教科が返ってくるってキラキラ

次女と真逆でキラキラ数学がまぁまぁ強い長女
二学期には提出しないといけないクラス選択
理数クラスにするべきか否か迷っております…

何故か長女の高校今のところは個人懇談のお知らせがなく…
クラス選択は親子で勝手に決めてね!スタイルなのか⁇



真逆姉妹を育てる私…お母さん

両方の気持ちを経験させてもらっています…^^;



しかしダンナ…次女の成績を話しすると
お父さん「オレには平均以下とか…考えられへん」

とか言いやがるハッこんな事言うから私は余計に落ち込むんだよ〜えーん