家族旅行【マレーシア】 | 小俣里奈オフィシャルブログ「もぐもぐ日誌」Powered by Ameba

小俣里奈オフィシャルブログ「もぐもぐ日誌」Powered by Ameba

とても自由人です。
お仕事のこととか日々の楽しいことつらいこと、いろいろ自由に書いていこうと思います。



先日、祖母と母とわたしの3人で
マレーシアに旅行に行ってきました(^-^)






毎回海外に来ると驚くのが
ガイドさんの歴史の知識量の多さよ!!!


マレーシアのことだけじゃなくて
日本のことにも、他の世界のことにも詳しすぎて
自分がどこの国の出身なんだかわからなくなってきていました笑




歴史的建造物も見て近代的な建物も見て
マレーシアには他宗教多種族の人がいるからこそ
食べ物も、宗教によって食べちゃいけないものを食べないように
わかりやすく英語で書いてあったり説明してくれたり
とても親切なお国でした^^



日本人にも馴染みやすい味付けが多かったり
道も建物もきちんと整備されてて
マレーシアに住むのもありだなぁとか考えてました!


マレーシアが独立してから、60年くらいしかたっていないとのことで
地ビールや地酒がまだ開発されてないらしく
物価は日本の4分の1くらい?で安いのだけどお酒は高く、、

今度マレーシアに行く時には現地のお酒が飲めるといいな(*^^*)笑




ホテルでは3人でお菓子パーティーをしながら
フィギュアスケートNHK杯を見てキャッキャ盛り上がってました笑



旅行は楽しいですね!!
おばあちゃまが元気なうちに、どんどん行かないと!笑







そんな最近の小俣の日常でした〜〜^ - ^


拙い英語を聞き取ろうと頑張ってくださったマレーシアの皆さま、本当にありがとうございました。。笑