家族旅行 | 小俣里奈オフィシャルブログ「もぐもぐ日誌」Powered by Ameba

小俣里奈オフィシャルブログ「もぐもぐ日誌」Powered by Ameba

とても自由人です。
お仕事のこととか日々の楽しいことつらいこと、いろいろ自由に書いていこうと思います。



こんばんは〜!小俣です!

先週末の12月17日から
3泊4日でベトナムに遊びに行ってきました!




{3D9C75E1-6555-4ACB-ADF2-8DAC94CEACC9}





祖母と母と私の3人で3代親子旅です!





今回はベトナムの北部にある首都、ハノイに行きました^^
3年前にも3人でベトナムに来たのですが、そのときは南部のホーチミンに行きました!



{2DC43211-738E-4319-83AA-AC1D1052F2EA}





同じベトナム内だけど、北海道と九州くらい離れてるので、気温も雰囲気も、少し違ってました!




{1BC41653-F7B5-40AC-8281-F5D79D4F0FDA}


↑3年前の写真 笑





初日と最終日は移動と宿泊だけで終わってしまったので、
ベトナムを満喫できたのは実質2日間だけでした!
あまりゆっくりはできませんでしたが、
面白いものがたくさん見れました(o^^o)



まず、
3年前にも思いましたが、ベトナムはバイク文化で
1つのバイクに2人乗りはもちろん、3人乗りや4人乗り、、なんていうのもよく見かけました!笑



{6085666A-4001-4CF8-856F-CFD85574DFBA}




そして、車間距離なんてものはほぼなしで、
横をスレッスレに走ります。笑
でも事故はあまり起こらないらしく、ベトナムの人は運転スキルが高すぎることがわかりました笑


歩行者として横断歩道を渡ろうと思っても、車両は全く止まる素振りを見せず、渡りたければどうぞ、避けて通るので!ってスタンスだったので、
道を歩くときは常に怖かった!歩道にもガンガン車両入ってくるしね!笑


無事に過ごせてよかった!笑




あとは、世界遺産になっているハロン湾を船で遊覧したり


{41300666-1D6C-46C3-BF0F-AA0991466FB2}




ハロン湾内にある鍾乳洞でハリーポッター気分を味わったり、、


{F646DA30-28E2-4BDE-BABD-36FEE0E4D774}




ベトナムの英雄、ホーチミンさんのお墓を眺めたり、、


{962FECC6-3D0D-41BA-B678-F9DF7084E0FF}







ベトナムの伝統文化の水上人形劇を見たり、、(すごく面白かった!)


{4864C2BF-1F61-47FE-9B25-989E9E18B0CA}




食べたり、、


{6A16AFC5-C402-4DA5-B8EB-CF3817B82911}




飲んだり、、(どんどん説明がおざなりになっていく笑)



{9614FA3A-E25D-41F8-98F3-BC4225CD472A}



楽しい旅でした(o^^o)


ツアーだったので、ずっと現地のガイドさんが付いてくれていたのだけど、
ガイドさんがベトナムはもちろん日本の歴史にもすごく詳しくて、経済だったり政治にも詳しくて
行く先行く先で建物の説明プラス歴史だったり、日本はこのときはちょうど明治維新でこんなとき〜とか、
冗談も交えながら説明してくれて、すごく面白くて博識で親切な方でした!




戦争の話だったり、植民地支配されてるところからどうに独立したとか、その後の暮らしとか、、
ガイドさんからいろいろ聞けて、
私がもしガイドさんになったら日本の何を説明できるだろうと思ったら
何も説明できないんじゃないかなと思って、虚しくもなりました。。


歴史、少し勉強しようかな!





長くなってしまったけど、無事に帰国できて、
そして楽しい旅行になって、良かった(o^^o)



自分にベトナムビールのお土産も買ったので、
家でもまだベトナム気分が味わえる〜( ^ω^ )♩笑





12月はいろいろバタバタして忙しいけど、年末までまた頑張ろう!╰(*´︶`*)╯!



ではまた〜〜!





{F9ED897E-CA73-4405-A8B8-13FC35D46475}


日本ただいま!!

日本が1番好き!