おはよう、みんな!りんごままです😊 今日はストレスマネジメントについてお話ししますね。忙しい毎日、みんなもストレスと戦ってるんじゃない?🏋️‍♀️ 私はストレス耐性めちゃくちゃ弱いと思いますOK

ストレスって何だろう?🤔

ストレスって聞くと悪いイメージがあるかもしれないけど、実は私たちの体と心が環境に適応しようとする自然な反応らしいです!?適度なストレスは、むしろ私たちを成長させてくれる良いものでもあるってこと。😉でも、長期間強いストレスを感じ続けると、心身に悪影響が出ちゃうこともある。😰 実際、日本の労働者の約6割がストレスを感じているって知ってた?(厚生労働省「令和3年労働安全衛生調査」より)

日常的なストレス解消法 🌈

じゃあ、どうやってストレスと上手く付き合っていけばいいの?いくつかの方法を探してみたよ

1. 深呼吸 🧘‍♀️

簡単そうに見えるけど、効果抜群!深呼吸をすると、自律神経が整ってリラックスできるんだ。👉 チャレンジ:今すぐ、3回ゆっくり深呼吸してみよう。どう感じた?以前リンゴママはバレエとかホットヨガとか習っていたけど、呼吸はとても大事だと思う。

2. 運動する 🏃‍♂️

体を動かすと、幸せホルモンのエンドルフィンが出るんだ。私の場合、毎朝15分のヨガで一日をスタートさせてるよ。君はどんな運動が好き?私は簡単にできるストレッチを始めました。伸びるだけでもすっきりするよね

3. 趣味の時間を作る 🎨

好きなことをする時間は、ストレス解消に効果的。私はイラスト作成にハマってます・集中してるうちに、ストレスなんて忘れちゃうよ!

4. 人と話す 🗣️

友達や家族と話すことで、ストレスが軽くなることもあるみたい。オンラインでも大丈夫!Zoomで友達とおしゃべりするのも楽しいらしい(私はコミュ障なので無理かなキメてる

実践的アクションプラン 📅

1日目:深呼吸を1日3回実践
2日目:15分の軽い運動を追加
3日目:趣味の時間を30分確保
4日目:友達や家族に連絡
5日目:これまでの4日間を振り返り、一番効果があったものを続ける

最後に、ストレスとうまく付き合うコツは自分をよく知ること。何がストレスの原因で、どうすればリラックスできるか、少しずつ探っていこう。健康で幸せな毎日を過ごせますように🌟