こんにちは!りんごままです
朝から大雨でしたね雨通勤や徒歩・自転車などで外出される方はお疲れ様ですコーヒー

さて、今日の次女の様子ですが朝はご機嫌でルンルン口笛していましたが、いざ着替えの時間になると…もう全力拒否ですえーん「時間だよ~、もうバス来ちゃうよ~、1人になっちゃうよ~」とどうにかなんとか着替えさせて、大雨の中傘をさし、次女の荷物&抱っこでバス停まで向かいました不安

 

すると、バス停付近になったところで次女が自ら降りるびっくりマークといい自分の傘をさして歩きました。少し前の私なら「おっ!今日は行けそう」と思いましたが、今日はそう思いませんでした照れ以前の大雨の時がフラッシュバック…。そして案の定バスが見えたら、「おしっこ!」といいました。やっぱり…ガーン
 

トイレって言いだしたら、無理に連れて行ってもらうわけにもいかないので、仕方なく家に連れて帰りトイレを済ませたあとで、大雨の中自転車で連れて行きましたチーン

 

でも今日思ったのですが、トイレって言ったらバス乗らなくても済むんじゃない?って知恵がついてきてる気もします。はぁ~長期戦になりそうな匂いがプンプンします。
 

よくあるのが、「子供が落ち着くまでは行かせなくてよい。」「どうしたの?何が嫌なことある?」とか「やさしーく聞いて気持ちを受け止める」とか「帰ったらご褒美をあげる」とか色々な方法がありますが、全部試しましたネガティブいやそんなので行ってくれるなら初めからそうしてるし…

それでも行かない場合は、どうしたらよいのでしょうか?絶望放置するわけにもいかないし、きつく怒るのもトラウマになりそうだし。うちもそうだった!という方がいらっしゃいましたら是非その秘儀を教えてくださいおいで

明日明後日は週末ですね、母業は土日も大忙しですが休める時にゆっくりしましょうねハート