こんにちは、みなさん!今日は少し重いテーマです。4月の入園入学時期になると、あちこちで嫌だー行きたくなーいという声を耳にしていました。うちの子供達も行きたくなーいは何度かありましたが、ひっくり返って抵抗するまではなく、いつも渋々通ってくれてましたお願い

しかしここに来て、幼稚園入園から2ヵ月の次女が、初めて登園拒否がでてきました。異変に気付いたのは先週金曜日のこと。トイレに行ったばかりなのに、何度もトイレに行きたがるガーン幼稚園まではバスの送迎でしたが、バスが見えたときにトイレびっくりマークとなるので、直接送迎にしました。その間も何度もトイレに行きたがるので、小児科に連れて行きましたタラー

次女がトイレに行きたがるのは朝と日曜日の夜でした。日中や土日の休みの時は通常通りのトイレの回数なので、24時間行きたいというわけではなかったのです。そのことも話をしたら、ずっと行きたいわけではないのなら、何か緊張や不安なできごとがトイレというところに来てしまっていると思う。トイレ行って落ち着くなら行きたいだけ行かせたらよいよおねがいという感じでした。

とりあえず病気じゃないから安心ニヤリとはならないんですよね・・・アセアセ精神的な問題であれば、どこに対してその不安があるのか分からない。まずは幼稚園の先生に普段の様子を聞いたところ、最近次女ちゃんトイレが近いなと思っていましたが、お友達とも喧嘩もせず仲良く遊んでるし、園では普段通り過ごしているそうです。先生にも様子を見てて貰うようにお願いして、私も幼稚園行きたくない!とまでは言っていなかったのでどうにか直接送迎してやりすごしました。

 

しかし、2日3日目、朝のトイレ頻回は変わらないけど、下駄箱でくつを履き替えたくないえーん自転車から降りたくないえーんついに今朝幼稚園行きたくないガーンというのが出てきました。何度も娘にどうしていきたくないの?と聞いたら「幼稚園楽しくないからと…。」私は「そうかー楽しくないんだね。でも仲の良い〇〇ちゃんと遊ぶのは楽しい?」「うん。じゃあ少し頑張ってみようか。」というと「ママと一緒にいたい赤ちゃん泣き」と一言。

こういう時の選択肢、本当に難しいですガーン子供が行きたくない一緒にいたいと言っているなら、そのままお休みさせて過ごす。もしくは、遊んでくれているお友達やお遊戯の練習(娘も楽しんでいるみたいです)があるので行ったら楽しいのもあるので、逆に休んだら行きづらくなるし頑張って行かす。

今は前者を選んで、どうにか頑張って行ってもらって安心できる場所や楽しみを幼稚園でも見つけてもらおうと思っていますが、正直私も心が折れそうですガーンここまでして無理やり行かせる意味はあるのかと・・・もやもやお遊戯なんかどうでもいい、次女が安心して笑顔でいられるなら家で居てもいいんじゃないかってショボーン みなさんのお子さんならこういう時どうしますか?