武藤選手が完全優勝を飾った関西オープンですが、今回のボランティアの振り返りをダイジェスト版でお送りします!
【1】印象的な言葉
「ゴルフするの?」
「はい。エンジョイゴルファーですけど」
「楽しい?」
「はい」
「僕にとってはゴルフは楽しくないけどね」
今回の試合中、こんなやりとりを選手としてました。ちなみに、英語の会話だったので、最後の「Golf is not fun for me.」っていう言葉が印象的でした。やはり、選手は仕事にしてる分、楽しめないんでしょうね。そんなリアルが詰まったお言葉でした。
【2】雷
なんと言っても土曜日の雷はやばかった!怪しい雲行きになってきて、先週から「まだ中断じゃないの?」と質問されて。そうこうしているうちにサイレンが鳴ってクラブハウスへ引き上げました。それにしてもすごい雷で、2時間ぐらい豪雨&雷の中、待機。お昼も食べていなかったのですが、ボランティア本部までも戻れずにいたので、JGTOの顔見知りの人がお菓子をくれました(笑)癒されました。
そして中断から約3時間後に再開。待機中に久しぶりにお話しできたキャディさんとかもいたので、私はちょっとラッキーだったけど、選手にとっては集中力が切れちゃったりで大変だったと思います。それでも私がついていた選手は残り2ホールをきちっとバーディーも取って、スコアを伸ばして終わっていました。さすがです。
写真はごった返した避難場所のクラブハウス前。
【3】遭遇
今回、とーっても暑かったので、ボランティア中も汗だくでした。終わってから、東京に帰ってくる前に汗を流したいな~と思って、いつも往復に通っていた天然温泉の看板に引きこまれるように、最終日温泉に立ち寄りました。汗を流してさっぱり!と思って出てきたら、某選手&マネージャーさん&トレーナーさんに遭遇。こっちもびっくりあっちもびっくり(笑)
その選手の東京での活動場所が我が家に近いことも判明しました!
それからもう一つの遭遇は新大阪駅にて。最近、遠征が続いているのでよくあることになりつつありますが、電車まで時間を潰していたところで、土曜日についた選手のキャディさん2人に遭遇しました。彼らはこれから来週の試合に向けて福岡へ移動とのこと。皆さん家に帰らないんですね。
とりあえず、フジサンケイに行きますよってことを伝えて帰ってまいりました♪
そして最後の遭遇は新幹線の車内にて。
なんと大学のサークルの後輩が、名古屋駅から乗車してきたんです。しかも通路を挟んだ隣に(笑)久しぶりだし、驚きだし、こんなことってあるんですね。しまいには「ゴルフ関係のお仕事してるんですか?」と聞かれる始末。確かに、Facebookで上げているのが毎回のようにゴルフ場なので、そう思われても仕方ないのですが…。毎度のことながら「違うよ」ってことだけ伝えて。
そんな再会もありながら、今回の遠征も楽しく終えることができました♪
長くなりましたが今回はこの辺で。
iPhoneからの投稿
