その頃、近所の酒屋さんが話していた。

「近頃、酒を買いに来る中学生がいる」と。

たぶん、どこかの家に集まり、酒を飲んでいるのだろう。

そういうことを放置している親が沢山いるということだろう。

 

中学生と云えば、ほぼ成人に近い。

私の親しい友人は、中3で女の家から学校に通っていた。

 

また、私の出身小学では、小5年同士が喧嘩して、

相手をナイフで殺している。

休み時間の校庭なので、生徒が多数見ていた。

私も校舎の2階から眺めた。

 

シェイクスピア劇で14歳は立派な大人。

中学も3年では、教師よりも賢い子もいる。

 

14歳という年齢は、成長の個人差が激しい。

ほとんど大人から、子どものような生徒まで。

 

発達の違いが大きい多様な個性たち。

それを狭い閉じられた空間で一律管理は不可能。

 

もし、可能になるなら、

無気力で従順な生徒にするしかない。

あるいは、そういう演技が上手な生徒に。

 

私も中学生の頃は、教師をバカにしていた。

人生のモデルにならない。

ただし、おもては従順に。

 

親が子育て放棄している家庭では、特に、

子どもは早く大人になるだろう。

チャップリンのように3歳で自立を強制されれば、

生きる力が自然と身に付く。

 

授業妨害するとかで塾で見た数名の生徒。

彼らが荒れている原因をつくっている中心だろうか。

私は、一見して、普通の生徒に思えたが。

 

管理だけを考える教育施設で、

従順でない生徒たちは、のけ者になるだろう。

社会から見捨てられた子どもたち。

それが、彼らの真実の姿。

 

彼らの多数は、高校でつまずくだろう。

そして、きちんとした仕事につけない。

彼らを受け入れる職は、いい環境ではないだろう。

 

彼らの将来を考えれば、

経済的に自立できるようにしてやるのが、教師や大人の務めだが。

現実、そういう正論は、通用しない。

 

彼らの中でリーダー的存在の生徒がいた。

背が高くハンサムでカッコいい。

卒業後の彼を、時々見かけた。

10年前、最後に見たのが、精神科の待合室。

見るたびに、生活が崩れていくのが分かる。

健康さが消えていく。

 

よい先輩はいないだろう。

悪い仲間はいっぱいいるが。

 

自己弁護になるが、私に、それだけの時間がない。

そして、一人で可能なことではない。

対象は数名以上。

 

ボランティアで精神障害者を個別支援した経験がある。

約17年付き合った。

平均して毎日1時間近く、かかわっている。

しかし、人を変えることはできなかった。

彼が生きやすいように、少し援助しただけ。

 

人が人を変えることは、簡単でない。

理解しあうことも難しい。

たぶん、多くの人が関わらなくてはどうにもできない。

 

つづく