感情と理性、どちらが賢いだろう。
多くの人は、感情は理性に従わなくてはいけない、と思っている。
特に、教師はそういう信念の人が多いだろう。
子どもは理性が育っていないから、感情に負けるのだと。
人間の脳を考えてみる。
感情は古い脳と言われる。
理性は新しい脳。
新しい方が優れていると。
心理学の実験には、
理性がものごとを決める前に、すでに感情が決定しているという実験結果が多い。
理性の働きには、ものごとを結果論で解釈する傾向がある。
理由づけ、いいわけ、結果から見れば、ものごとは何とでも解釈できる。
また、理性は、ものごとのシュミレーションに使われる。
獲物がどのように逃げるのか、どこに待ち伏せするばいいか。
過去の情報を整理して、未来の予測をする。
理性は、多くの情報を整理するのに使われる。
情報の取捨選択。
古い脳である感情は、理性からの情報もそのまま取り入れている。
さらに、本能や体感情報や多様な感性を入れて、総合的に記憶していく。
実際、ものごとの判断には、感情の方が優位にある。
感情が最終的に決めている。
もし、感情に逆らうような判断をすると、
様々な症状が出てくる。
ストレス、落ち込み、不安症、うつなどの精神症状。
また、身体にも変化が出る。
病気にもなりやすくなる。
心理学の実験でおもしろいのがある。
全く同一な生活日課で暮らしている、尼僧院の方たちを実験したもの。
心理調査で、楽観的で社交的性格のグループと
悲観的で内気な性格のグループに分けて、
一方、感情は健常だが、理性に障害にある人は、
個性が強すぎて社会生活に難はあるが、ものごとは決められる。
生活を楽しむことも可能。
人は経験を重ね、脳が成長していく、
脳の成長とは、感情の成長に他ならない。
ものごとに対して、一瞬の直感で判断できるようになっていく。
理性を制御した感情の発達のお陰である。
よくある質問。
遊びたい気持ち(感情)と、勉強するべしという理性。
どちらを選べばいいのか。葛藤場面。
この場合、勉強について、感情の強い反発がある。
解決には、科目を変えるか、勉強のやり方を変えて、
感情が欲するような方向に向かうしかない。
現状での勉強はイヤだと感情が言うなら、それに従うしかない。
本来、人が学ぶのは、生まれながらの本能。
楽しい・うれしいから学ぶものなのだ。
勉強がイヤというなら、勉強のやり方の方に問題があるのだ。
そこを変えないと、先に進めない。