今朝の新聞、障害児教育に取り組んでいる塾についての記事があった。
ダウン症や自閉症、学習障害などの児童の教育。
それも35年前から。
35年前と云えば、
自閉症は、治療不能、もちろん、学習などありえない。
どうしようもない病、と、自閉症の専門家が講演で断言していた。
(私はその講演のテープ起こしを担当)
それからの変化が著しい。
自閉症でも、学習して言葉を話せるようになる。
社会生活もおくれる。
音楽など特殊な技能を発揮する人がいる。
ありえない進歩。
記事の塾では、こういう子どもを教えている。
障害児の学習意欲は、普通の子と同じだという。
ただし、現在の学校も教育も、
障害児を教えようとする気持ちがない。
普通の子は、学校教育を続けると
だんだんと意欲がなくなっていく。
その最大の原因は、
一定の狭い基準で成果を求める。という教育方針がある。
その基準に不満がある子どもたちは、落ちこぼれていく。
教育は、多様な個性をもった子どもたちに対して、
その子に適した学びを支援するものでなくてはいけない。
だから、一斉授業のような形式では、不可能。
個別の対応が基本となる。
今の学校は、管理中心の学校運営。
これでは、教育とはなりえない。
早く、それに気付かないといけない。