先生が忙しすぎる。
忙しいから生徒を丁寧にみることができない。
いじめ対応もできない。
落ちこぼれにも冷たい。
教師の定数を増やしたらいい。という意見が多い。
しかし、この方向はまず無理で不可能。
何故なら、国の巨大な赤字。
予算削減しかない。
今後、ますます、教師は減るだろう。
正規は減り、非正規は少し増えるだろう。
授業以外の仕事は、地域の人に任せる。
今後は、この方向しかない。
さらに、学校の運営は、全部、地域社会に任せるしかない。
コミュニティスクール。
地域社会に任せると、問題となるのは、
個々で勝手なことを始める。
指導要領に従わない学校が増える。
日の丸も君が代もない学校も増える。
あるいは、戦前の教育勅語を信奉する学校も出てくる。
宗教を教える学校も出てくる。
地域社会に任せるなら、
すべてを受け入れて、競争させるしかない。
宗教で個性がのびのび成長できるなら、それもいい。
日本語が中心でない学校があっても、いい。
そこまで、教育の自由を実現して、
やっと、日本もイノベーションができる国となるだろう。
子どもたちも のびのびする。
いじめのなくなる。
落ちこぼれもなくなる。