昨日はNHKのバリバラで、

教師志望の吃音の大学生が

生徒たちに模擬授業をしていた。

 

その大学生は自分の名前を言うのに30秒もかかる人で、

先生としての授業は、吃音の先生も大変だけど、

生徒たちも注意集中して聞かないと分からない。

 

普通に考えれば、

教えることが仕事と考えるなら、

吃音者は教えることに不適、と言えるかもしれません。

 

しかし、生徒の誠意や意欲を信頼できるなら、

教え方が上手で教えすぎる先生よりも、

何よりも、一生懸命さが伝わってくる教え方、

誠実で信頼でき、安心できる先生の方が、

生徒にとっては良い先生かもしれません。

 

ある意味では、

吃音の先生は最高かもしれません。

 

生徒たちは吃音の先生を助けようとして、

自分たちで自発的に色々な試みや努力するようになると

期待できる。

 

教育や授業は、

先生と生徒が対等な立場で作り出す

相互作用の場だから。

 

 

 

 

 

 

 

下記は、

シリアについてのブログなので、

リブログします。