朝日新聞10月2日の2面、

いじめ問題の特集。

 

専門家の提案は、

教師の対応能力不足を言う。

「子どもの小さなサインに気付く感性を磨く努力不足」

 

「いじめ防止対策推進法」制定のきっかけとなった、

大津市では、市に「いじめ対策推進室」を設け、

新たに、臨床心理士などの専門家を雇用、

2億数千万かけて、55の全小中学校にいじめ対策に専任する

教員をおいた。とある。

 

現状は教師の多忙さもあり、

教師が生徒一人一人に親身に寄り添うのは、

ほぼ不可能。

 

ではどうするか。

 

例えば、昨年はいじめ関連で9名の自殺者。

この一人一人について、

どのような生徒であったのか、

家庭や本人の希望や思いが、よく分かるような資料を作成して

日本中の学校で、教材にして学ぶべきではないかと思う。

これこそ、最高の道徳の教材。

 

いじめなどで自殺する子どもは、

近親者が心配して尋ねれば、

「大丈夫」と言います。

 

教師や友達の励ましにも

「大丈夫」と言います。