ゆ虐、という言葉に聞き覚えも見覚えもない方や、
すでに知ってて嫌悪感を催す方、なんか嫌な予感がする方は
この記事を見ないことを強く推奨します。
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ここに書いてある数値は俺が俺用にまとめたもので、検証も不十分な適当な数値だよ!
変だな? ほんとかな? と思ったら自分で調べたほうがいいと思うよ!
調査した時のバージョンは1.11でした。
『ゆっくり八景』販売ページ
https://enjiiro.booth.pm/items/1727554
大変面白いゲームでした。
SSなんかによくある一見温情系実は非情系ブリーダーを体験するもよし、
どうしようもない子ゆをなんとかちまちま育てあげて
懐いてきた頃にはもう寿命きて悲しくなったりするもよし、
適当に拾い集めてきた子ゆ12匹を水槽にぶちまけて放置してカオスを楽しむもよし、
そこそこ幸福にまとまってきた集団の中に切り札のドゲス最強個体を投入するもよし、
いくつもの家族・コミュニティを崩壊させてきた相棒とも言えるドゲス最強個体との
別れを惜しみ、億単位の金を投じて延命し続けるもよし、
ゆっくりの性質を調べるために町中から野良ゆをかき集め、
ショップから買い集め、解凍しちゃあ実験し、解凍しちゃあ実験し、
飢えさせたり餓死させたりうんうんまみれにしたりと
まるで『ゆっくりの自由研究』みたいなことに没頭したりしてもよし。
水槽の中を見てるのが面白いけど時間なくてずっと見てらんない、
ってひとは録画ソフトを使うのをオススメしますよ。
Windows10だったら標準で「Game DVR」ってのが付いてます。
Windowsキー+Gキーで起動するやつ。
ウィンドウが他のウィンドウの後ろに隠れててもしっかり録画してくれます。
標準で2時間、設定変えても最大4時間までって制限はありますし、
「おうちの中」までは録画できませんけれど。
なんか気付いたら大変なことになってた、
という時に何が起こったのかしっかり確認できます。
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■ゆん生
・季節は春、夏、秋、冬の4つ
それぞれ8期あり、実質1年は32日
・ゆっくりの寿命はおよそ1年半で、50日前後
・だいたい1季節(8日)を過ぎたあたりで子ゆから成ゆへと成長する(栄養状態にもよる?
・寿命が近くなってくると子作りしなくなる?
・すっきりーや出産で寿命が短くはならない模様
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■なつき度関連の簡単なまとめ
・とにかくまずは生活環境を整えてしばらく生活させる
・やさしい言葉を1日1回、すーりすーりはできるだけたくさん、汚れていたら洗ってやる
・餌の与え方はお好みで
■ゆっくり同士の好感度の簡単なまとめ
・とにかくまずは生活環境を整えてやる
・あとはほっとけば勝手に上がる
・赤の他ゆん同士なら遊具があるほうが効果的
・日数をかけずに(寿命を縮めずに)好感度あげたいならスピードは「遅い」
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■なつき度関連のそこそこなまとめ
・「やさしい言葉」は1日1回有効。上昇量は5
・朝の挨拶返しの上昇量は2~4、ゲス度も3減少
・「すーりすーり」は1~2上昇する。1日に何度でもできるが上昇頻度低下
・ゆっくりからのすーりすーりも通常のすーりすーりと同様の効果
・「洗う」の上昇量は1~2。ただし汚れを落とした時のみ有効。回数制限なし
・「個別学習」のなつき度上昇は発生頻度が低いので、おまけ程度と考えよう
・「特別扱い」にもなつき度上昇判定はあるが、それ目的で使うものではないと思う
・給餌は上昇量が大きい要素だが、手間の問題もあるので好みで良い
・給餌で集中的に上げたいならできるだけ飢えさせつつ手渡しか小容量の餌皿で
・子ゆはなつき度の上昇量がだいたい2倍(ただしゲス度の変動もでかい)
■なつき度関連の補足
・なつき度の上昇量や上昇頻度は、おそらくストレスかゆっくり度の影響を受けている
・すーりすーりをしても5回に1回しかなつき度が上昇しない個体がいたが、
環境を整えてしばらく生活させてやるとほぼ毎回上昇するようになった
・上昇量が減ったり上昇する頻度が減ったりと影響はそれぞれ異なる
・朝の挨拶返しなど、影響を受けないっぽいものもある
・要は、懐かせたいならまずは「しあわせーっ!」にしてやるのが重要なんだよ!
・とはいえ意図的にその状態にするにはけっこうきつめに追い込む必要があったし、
一晩なんもない水槽に寝かしておくだけでも回復したりするので、適当でいい
拾ってきた個体だとやたら高ストレス状態なこともある、ということだけ注意しとく
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■ゆっくり同士の好感度関連のそこそこのまとめ
・解凍時の挨拶と挨拶返しが成立すると双方の好感度が大きく上がる
・相手のひとゆ遊びやおもちゃ遊びを見ることで好感度が上がる
(○○はゆっくりしてるね!などのセリフが出る)
・相手のゆっくり度が高いほどに、上昇量に補正がかかる
・あるていどの好感度があると、ふたゆ遊びやすーりすーり、ぺーろぺーろを行う
・すーりすーりとぺーろぺーろには家族関係(血縁か義理かつがいか)も必要(?)
・他ゆん同士の好感度上昇に強力なのはプール。ただしデメリットも大きい
・ひとゆ遊びやふたゆ遊びは優先度が低めらしく、おもちゃがあると頻度が下がる
・ぶっちゃけ、生活環境整えてゲームスピード「遅い」にして放置すればなんとでもなる
・ゆっくりをゆっくりの上に乗せると、下側の上側への好感度が大きく減少&時間継続
(やさしく持つ、で頭の上に移動させることで可能)
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■やさしい言葉
・1日の最初の1回だけなつき度が上昇する(朝の挨拶返しとは別扱い)
・なつき度が成ゆで5前後、子ゆで10前後上昇する
・たまにクリティカルなのかなんなのか、2倍近く上昇する、ごく稀に3倍上昇も
・ストレスかゆっくり度の影響を受け、上昇量が少なくなるっぽい(1/4とかになる)
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■朝の挨拶返し
・起床セリフに対して「やさしい言葉」で返す
・なつき度が成ゆで2~4、子ゆで4~6上昇
・ゲス度が成ゆで3、子ゆで5減少
・ストレスorゆっくり度の影響を受けてない、っぽい?
・おうちを設置していると実行しづらい(起床前におうちから出す必要がある)
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■すりすり
・1日の回数制限は無い(たぶん)
・成ゆで1~2、子ゆで2~3上昇
・ゆっくりからのすーりすーりに応じても上昇量は同じ
・個体によってほぼ毎回上がったり、2回に1回だったり、5回に1回だったりする
・環境を整えてしばらく生活させてやったら上昇頻度が上がった
・たぶん隠しステータスのストレスかゆっくり度が影響している
・「洗う」コマンドでも個体による上昇頻度の違いがあった
・要は、心が満たされていないとなつき度が上がりづらいということなのだろう
・何かの条件か、あるいは低確率でゲス度が下がるのを確認
・すーりすーり要求はマウスカーソルをウィンドウ外に出せばやめさせられる
ただし出し方によってはウィンドウ内に残ってる判定になることもあり
できればウィンドウ左側や下側へ退避させるのが望ましい
・その状態でうっかり放置すると延々と「すーりすーりしたいのぜ!」と
ぴょんぴょん跳ね続けさせることとなる
・逆に、ゆっくりの届く場所にマウスカーソルを放置しておけば、
ゆっくりたちは自分から勝手になつき度を上げてくれる
・もちろん、自分からすーりすーりを要求してくるていどのなつき度は必要
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■洗う
・なつき度が成ゆでだいたい2、子ゆでだいたい3上昇する
・汚れている場合のみ効果あり
・1日の回数制限なし
・ストレスかゆっくり度の影響で上昇頻度が変化する
・わざとうんうんまみれにして洗っても効果あり
ただしストレスマッハでどんどん効果が薄くなるのと、ゆかびには注意
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■特別扱い
・基本的にはゲス度を上昇させるコマンド
・ゲス度の増加はおそらく割合増加。元のゲス度の5%くらい上がる。子ゆなら10%
・なつき度は稀に微増したり初回のみそこそこ上がったり(上昇量は1~5くらい)
・繰り返し行うとゲス度の増加量が低下する(が、割合増加なので影響は少ない)
・おそらく高ストレスか低ゆっくり度の状態だとゲス度の増加量も激減する
・ゲス度が低すぎると何も変化がない
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■クズ扱い
・大雑把に言えば、なつき度を消費してゲス度を下げるコマンド
・条件が複雑なのか、なつき度とゲス度の増減量はかなり振れ幅がある
・なついている個体ほど、ゲス度の減少が大きい傾向にある
・なついてない時にやっても効果が薄い、旨味が少ない
・何がどう影響しているのか完全特定できなかったのぜ……
・ゲス度の減少量はだいたい5~20の範囲(子ゆの場合)で、なつき度依存っぽい
・なつき度の減少はほぼ-3だが、ゲス度によっては-6がよく出る
・というか全体的に、なつき度とゲス度どちらが大きいかで補正がある気がする
・なつき度がゼロだと何の変化もない
・ゲス度がゼロだとなつき度が減るだけ
・繰り返し行うとなつき度、ゲス度ともに増減量が小さくなっていく
・かしこさは関係ないっぽい
・なつき度、ゲス度の実際の増減量の例(初回の増減値のみを調査)
・なつき度66,ゲス度36(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-4前後
・なつき度114,ゲス度43(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-9前後
・なつき度120,ゲス度120(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-6前後
・なつき度129,ゲス度327(子ゆ) なつき度:ほぼ-3,時々-6 ゲス度:-9前後
・なつき度255,ゲス度250(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-10前後
・なつき度252,ゲス度600(子ゆ) なつき度:ほぼ-6 ゲス度:-10前後
・なつき度481,ゲス度65(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-18前後
・なつき度602,ゲス度600(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-20前後
・なつき度610,ゲス度1000(子ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-20弱
・なつき度170,ゲス度84(成ゆ) なつき度:ほぼ-3 ゲス度:-5
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■食事の満腹度と体力の関係
●分量の比較(価格からの推測)
・小:基準
・中:小の2.5倍
・大:小の5倍
・特大:小の10倍
●分量「小」あたりの各餌の値段
・高級フード:200円
・普通フード:60円
・廉価フード:20円
・激辛フード:100円
●ステータスの「満腹度」について
・普通に見れる文章表示のやつは「現在の満腹度の目安」
・ゆカウターで見れる数値は「満腹度の上限」
・「現在の満腹度の値」を見ることはできない
・現在満腹度100%が「満腹」
・現在満腹度51~99%が「空腹ではない」(餌を食べたがらない)
・現在満腹度1~50%が「空腹だ」(餌を食べたがるようになる)
・現在満腹度0%が「腹ペコ」「餓死しそう」(体力が微減し続ける)
・実際の内部処理は知らんけど大雑把なイメージはこれで合ってると思う
・満腹度上限の上げ方は後述
●「満腹」状態から「腹ペコ」になるまで
・満腹度上限616の個体:約7時間
満腹度上限466の個体:約5時間
満腹度上限281の個体(子ゆ):約3時間
・…と、満腹度上限と「腹ペコになるまでの時間」は比例している
・満腹度上限はだいたい体力と比例しているので、
ゆカウターがなくても多いか少ないかくらいは推測できる
単純な話だが、体の強い個体ほど胃の容量も大きい、ということ
・満腹度が高いからたくさん食わせなきゃいけない、というわけではないということ
・自動SKIPだとステータス関係なく1匹あたり小20個分弱の消費で固定だし
●餓死について
・満腹度評価「腹ペコ」の状態=現在満腹度が0の状態
・その状態だと体力に微ダメージが常時入っている模様
・体力が1/4以下になると満腹度評価が「餓死しそうだ」に変わる
・たぶん。全部推測
・満腹度と体力の大小は、どれだけ腹にいっぱい詰め込んでおけるか、
飢えてから死ぬまでにどれだけもつか、という点に関わってくるようだ
●食事摂取による満腹度変化
・満腹度はゆっくりが一口飲み込む毎に68~69回復する
(なんだこの中途半端な数値……絶対どっかで検証間違えてるぞ……)
・ただしこの「一口」は飢餓状態によって量が変動する
・満腹度51%以上の「空腹ではない」「満腹」の状態だと1口=「小」分量
・満腹度50%以下の「空腹」「腹ペコ」「餓死しそう」だと1口=「小」分量の2倍
・しかし満腹度50%以下の時でも「小」分量の皿で小分けにして与えると、
「小」分量の1口で満足してくれる
・常時自動給餌での残金の減り方がよくわからんとか
満腹度の調整がちゃんとできてるのかどうかよくわからんとかあるけど、
まあ、おおむね、たぶん合ってる
●つまり……どういうことなんだ?
・満腹度が下がりきってからメシ食わせると余計に食うってことだよ
・「空腹ではない」から「空腹」に変わるちょっと前くらいから食欲湧くみたいだから、
高い餌を使う時は少量の餌を頻繁に与えるか、
少量の皿で小分けにしてわんこそば形式にするのが経済的
・しかし正直、金策が回り始めたらそんなの全然気にしなくていいのでどうでもいい
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ここから満腹度上限と体力上限の話。
●ステータスの「体力」について
・普通に見れる文章表示のやつは「体力上限の目安」で、
ゆカウターで見れるのは「体力上限の実際の数値」
・現在体力を見る手段は(たぶん)ない
・ぱんち一発で100ダメージっぽいのでそれで推測する
・寿命が近づいてくると時間経過で体力上限が減るようになる
●体力上限と満腹度上限の上げ方
・どちらも「空腹ではない」状態で餌を食べると1口毎に上昇判定がある
・食べたものが美味(本ゆんにとって)であるほど、上昇しやすい気がする
・判定というより、小数点以下の増加なのかもしれない
・重要)ゆっくりは「げろまず」味は「空腹ではない」ところで食事をやめてしまう
「しあわせー」な味なら「満腹」になるまで食べる
食いカスを撒き散らすレベルの「しあわせー」味なら満腹を超えてさらに食いまくる
・参考までに、満腹度上限466・舌肥え度0の個体は腹ペコ状態から、
1回で高級フードを満腹度200%相当になるまで食いきった(3400円かかりました)
・ただし途中で食事をやめるとまた「空腹」になるまで食べようとしないので、
手渡しや餌皿ではなく自動給餌器で絶え間なく与える必要がある
●つまり?
・体力上限や満腹度上限を上げたいなら……
・できるだけ舌肥え度を低く維持しつつ(適度に手渡しで生ゴミ食わせるとか)
・常時補給設定の自動給餌器で高級フードを食わせる
・あとおくすりの「小豆サプリ」も食わせておく(体力UPブースト効果)
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■各食事手渡し1口あたりの舌肥え増減量(おおよそ)
・生ゴミ:-7
・雑草:-4
・廉価フード:0(味覚が200「貧乏舌」以下の時のみ-3)
・普通フード:+2
・高級フード:+3
・どんぐりあめ:+4~5
・クッキー盛り合わせ:+11~12
・ケーキ:+11~12
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■ごはんでのなつき度関連
・これも1口毎に判定がされている
・満腹度が低い時の1口ほど、なつき度が上がりやすい
同様に、舌肥え度の増加も最大値が出やすい
・本ゆん基準で超美味な味の場合、食べた時に稀にゲス度+1
また、おかわり要求時になつき度とゲス度が微増する
(なつき度は数回に1回に+1~2、ゲス度はほぼ毎回+1くらい)
・手渡しでやるよりも「小」分量の皿で与える回数を多くしたほうが、
最終的ななつき度(ゲス度と舌肥え度も)の増加は多そう。めんどくさくなければ
・1日の回数制限みたいなのはないっぽい?
■なつき度上昇参考値
●満腹度466、舌肥え0、腹ペコ状態
・高級手渡し:1口目4~6、2口目1~2、3口目0(超美味判定)
・廉価手渡し:1口目3~4、2口目2~3、3口目0
・高級餌皿(小):1口目4、2口目1~2、3口目1~2、4口目0~2、5口目0(超美味判定)
・クッキー盛合せ手渡し:1口目3~4、2口目2、3口目0(超美味判定)
・クッキー盛合せ餌皿(小):1口目3、2口目2、3口目2、4口目1、5口目1(超美味判定)
・どんぐりあめ手渡し:1口目4、2口目3~4、3口目0(超美味判定)
・どんぐりあめ設置:1個目4~5+1~2、2個目2+2、3個目1~2+1
・ケーキ手渡し:1口目4~5、2口目3、3口目0(超美味判定)
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■時間SKIP関連
・トイレの躾ができても、かしこさ100未満だとSKIP時にうんうんそこらにするような…
・自動給餌器と自動水洗トイレをそろえてひたすらSKIPしまくると、
残高の減少と体力上限の増加と満腹度上限の増加とゆかび度の変化くらいしか起きない
・生存期日、朝解凍して夜冷凍して、を繰り返すと増えない
・1日1回だけ有効な行動、などもリセットされない
・たぶん日付をまたぐことで生存期日+1、判定リセットが行われる
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■かしこさ関係
●さんすう(自動)
・さんすう連続正解5回で使用可能
・連続正解数の最大記録で1日に実行可能な回数と効果が変わる
・連続正解記録75回で1日15回実行可能、初回かしこさ+27、2回目+15、15回合計145
●さんすう
・増加量はゲーム結果による
●こくご
・成功でかしこさ+3
●お勉強全般に関して
・お勉強直後に「やさしい言葉」で褒めると稀にさらにかしこさUP、なつき度+3
・お勉強を拒否したゆっくりはゲス度が2~4上昇する
・お勉強拒否に対しては叱って対処したいところではあるが、
裏技として「やさしく持つ」で拒否セリフを終了させて再チャレンジしたほうが早い
別の行動をとろうとしていても着地セリフが出てる時ならお勉強コマンドを叩き込める
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■ゆっくり同士の好感度関連
※文章が長くなるから省略してますが、「相手への」好感度の増減量を記してます
■きゃっちぼーる
・ボールに触れる度に好感度+5前後
・負けた時に好感度-30
・相互好感度が低いとやらない?(検証不足)
・ビー玉でもゴムボールでも好感度の増減量に差はない(検証不足)
・制限があるのか、1度やると次にやるまで時間があるような?(全然検証してない)
・ひとりだと運動神経は上がらない?(検証不足)
・ボール遊びで勝ったほうが運動神経+1
■おすもう
・好感度+30(必ずではない)
・好感度が上昇する条件は未解明
・好感度が上がるのは勝負を持ちかけられた側だけ?
・勝ち負けは関係ないように見えた
・体力の上限も稀に+1される(勝った側限定?)
・成ゆ同士ではやらない?
・なんもない部屋に子ゆ同士で放置してるとおすもうばっかしてる
■たかいたかい(お腹トランポリン)
・成ゆ側は開始時に+30、終了前に+1~10、終了時に+60
・子ゆ側は開始時に+30
・お互いにそれなりに好感度が必要?
・成ゆ側はほぼ一発で評価テキストが1段階上がる
評価は5段階しかないのでこれは凄まじい効果量と言える
・たぶん終了前のランダム上昇は見てる他のゆっくりにも効果があるんじゃないかなあ
■餅粉サプリ(魅力UP薬)
・飲んでる相手に対する好感度上昇2倍(たぶん)
■ぺーろぺーろ(慰める)
・好感度100以上(評価テキスト「無関心」以上)で発生する
・特に好感度の変化はない
■ぺーろぺーろ(お掃除)
・親から子、姉妹間、つがい間でのみ発生する。義理でも可。成ゆになってても可
・要好感度100以上
・される側がうんうんまみれの時に「きれいにして!」などと言って始まる
・する側は1回毎に好感度+30
・される側は1回毎に好感度+50
・そしておそろしいことに、綺麗にしてくれと泣いて頼むほど汚れている場合、
綺麗になるまでかなり舐め続けて何回も判定が発生する
・あたまわるい個体だと掃除の仕方が雑? 完全に綺麗になるまでやらない
■相手がゆっくりしているのを見る
・見た側が1~10上昇
・相手のゆっくり度が高い(?)と効果が数倍に
・おうちの中でも発生する
・のーびのーび、あんよ日光浴、すべり台、トランポリン、プール、などが対象
・発生した時は見た側が「○○はゆっくりしてるね!」などのセリフを言う
・プールが短時間で連続して判定が発生するので凶悪
■解凍時の挨拶と挨拶返し
・最初の1回のみ有効(解凍・挨拶・即冷凍・再解凍、などは無意味)
・双方の好感度が150~250ほど上昇
・なにがしかの行動中だと挨拶返ししないこともあるので注意
・逆に、挨拶返しさせたくない場合はラムネスプレーで寝かすなどの対処を
■頭の上に乗せる
・乗せられた側は相手への好感度が4秒毎に平均30ずつ減少
・乗ってる側はゲス度が4秒毎に1~3増加(おろしてと要求するまで)
・好感度の下限は不明。マイナス2000を突破したのは確認
■すーりすーり
・お互いの好感度が+10
・親子、つがい、姉妹のあいだでしかやらないかも
・好感度が低いと頻度が下がる?
・すっきりーの時のすーりすーりでも好感度+10
■生まれた子ゆの他ゆんへの好感度
・生まれた子ゆの親や姉妹に対しての好感度は330
・生まれた子ゆに対しての親や姉の好感度も330
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ちょっと卑怯な裏技的なやつ
■ゆっくり同士の好感度を手っ取り早く上げたい(親子姉妹つがい編)
・まずうんうんを用意します
・うんうんの上でゆっくりを転がします。念入りにです
・うんうんまみれですね、かわいそうです
・うんうんが泣き喚くと親や姉妹が駆け寄ってきてぺーろぺーろし始めます
(うんうんはこの時、「きれーにしちぇ!」的なセリフを言います)
・お互いの好感度がすごい勢いで上がります
・元の好感度があんまり低いとぺーろぺーろしてくれないです
・子から親へ、などは行わないようなので注意です
■ゆっくり同士の好感度を手っ取り早く上げたい(他ゆん編)
・まず生活環境を整えてストレスを下げたりゆっくり度を上げたりの下準備
・準備ができたらプールを設置
・できれば餅粉サプリも食わせておく
・ゆっくりをプールの中に投入
・プールから出ようとしたら即キャッチしてプールに投入
・好感度が上がるのをじっくり待つ
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■■■追記
■金策・金稼ぎ
なんか金策手段を探して検索して来てる方がいるようなので、追記。
といっても、俺は序盤からいきなり出来て楽々がっぽがっぽ、みたいなのは知らないです。
・銅バッジクラスでもなんでもいいから、とにかくショップで売れるゆっくりを2匹作る
・子作りさせて、赤ゆが生まれたらその日のうちに売る。そしてまた即子作りさせる
とかそんな感じです。
あえてコツとか注意点を書くとすれば、
・育てるために拾ってくる個体は子ゆにする(寿命、つまり子作りできる期間にも影響する)
・初期値でゲス度が高い個体はめんどいので捨てるか潰す
・なつき度は高いにこしたことはないが、別に低くてもいい
・あたまわるい個体は張り付いて介護する必要がある(特に夜間)が、
「さんすう」を頑張ってたくさん連続正解して「さんすう(自動)」が使えるようになれば関係ない