明日は手術の日。
どうか、無事に終わりますように。

夫が入院してまだ2日しかたっていないけど、ふとしたときに夫の大きさを感じる…

子供たちはどう思っているんだろうな。

長男(21)には、手術を決めた時に、そのまま伝えてあります。
その時からの長男の言葉は、一貫して「早く見つかって良かったじゃん」「心配しても仕方ないだろう」。

…そうだよね。そう考えるしかないよね。心配する私は、この明快な言葉に救われました。

次男(16)、三男(12)には、心配しないように、心配ないんだよ、ということを言葉を選んで、入院間近になってから伝えました。

だから、そんな普段通りの子供たちに癒されていました。
でも、翌日に手術を控えて、なんだか私一人で背負っているような気持ちになってしまっていました。

男の子だから、母と一緒にあーだこーだといってくれるわけでもない。あっさりしたもんです。

でも実は、それぞれお父さんへの心配を秘めて我慢していたのでした。
この日私はそれを思いやる余裕がなかったんです。

ふとしたことから長男と次男が大喧嘩!
三男が「やめろ!」と止める…
そんな事態になっちゃった。

みんな、お父さんを思うあまりの行き違いから起きた喧嘩でした。
こんな喧嘩、初めてでした。

お父さんがいないと、こんなにガタガタになっちゃう。。。😭

この、男の子たちを、一人でなんて守っていけない。だめだ、私は全然だめだ。

不平不満ばかりでごめんなさい。
あなたはこんなに大きな存在だった。
わかっていたけど、ちょっと、平穏な日常に甘えすぎていました。

一生懸命祈ります。
明日、頑張ってね。

朝から行くからね。
夜には、子供たちと行くからね。