娘さん登校日でした。
4年生初めての登校(苦笑)
担任の先生が、転任の先生なので、初めてお目にかかります!でした。

2時間も経たないうちに、先生の名前覚えて帰ってきました(1年生か!)
アベノマスク児童用もらってきました。
児童用にしたら、デカイ!ってか、普通のサイズ…
学校からは、念のため一度洗濯してから、ご使用下さいとメールきてました。

宿題提出して、宿題もらって、帰ってきたわけですが、結構、しっかり量ある!
夏休みの宿題くらい(苦笑)
30日ほどある夏休みの宿題プリントと同量程度、12日(土日含む)でやらさねば。
1日、片面じゃ終わらないので、プリントの内容見て、復習は両面、4年生で習う範囲のプリントは片面、別途計算プリントは片面の半分を毎日とか、付箋に日付書いて貼りました。
提出日までに間に合うように、かつ計算ばっかりでしんどいとかがないように仕分けました。

こういう事態で、学校が丸投げと批判されている人もいるようですが、(図書館で働く身としては、上に振り回されるのがどれだけ大変かわかるし、)できることをできるように、一生懸命考えて下さっていると、思っています。
スケジュールを親が組むくらいの手助けは、4年生でもまだ必要かと。
このスケジュール組むの、結構労力なのですが、個々の能力もあるし、先生が組むと炎上したりするみたいだし(Twitterで炎上してたが、先生組んでくれたら、本当はめっちゃありがたいよ)、それくらい保護者だし頑張ろ!と。

中学生とか、自分でテスト勉強のスケジュール組みますよね。それくらいになって、ようやく自分でスケジュール組んでやれるようになるのかなーと、自分の経験から。

付箋に日付書いて、貼る!貼る!貼る!
漢字ドリルの新出漢字は1日3文字。
漢字ドリルは1日1ページ。
社会のプリントはこの日に一緒に調べて、やって、別途都道府県を覚えるためのプリントの宿題をこの日にやって…
追加で、ちびむすドリルで印刷した都道府県の地名の漢字練習と、白地図やる日と…

やってるお子さんはもう、すごーくやってるみたいで、娘も、
「午前中は勉強してる人多かった」と、少しは刺激されたようです(苦笑)
毎日、春休みが続いていたので(苦笑)

明日から、親業務頑張ります。
丸つけ苦痛なのに、漢字ドリルや漢字ノートの丸つけも親がとなっていて…
確かに、間違って覚えては、元も子もない。
でも、この字汚いとかって、先生の言うことは聞けても、ママの言うことは、
「汚くないし!」「合ってるし!」ってなるんです(´Д`|||)
反抗期。
算数みたいに、明らかな間違いは、直せても、漢字の汚い字を直させるのは、本当に苦痛。
魔法の言葉を知りたい。

みんながんばろー!!!!!!



本来であれば、キャンプ行ってました!
予約の争奪戦、頑張って(笑)
3月から予約してました。

キャンプ場閉鎖なので、キャンセル扱いになり、GWのキャンプはお預け。
仕方ない。

5月2日、我が家の初日。
朝から旦那くんが、熱心にベランダ掃除を。
年末の大掃除みたいに(笑)
ありがたや~。
夕方から、ベランダにキャンプの椅子と机を出して、ホットプレートで焼き肉!
市内の和牛の精肉屋さんで、お肉を調達し、贅沢しました!
鯉のぼり見ながら、焼き肉もオツでした。

3日、リビングで(当たり前)
ホットプレートでピビンパ!
石焼き風になって、美味しいよ!

さて、今日は、何しよ。

switchのおかげで、
どうぶつの森の中で
虫取りして、魚釣りしてます。

海へ魚釣りも行きたいけど、今は我慢。
仕方ない。


毎日、私はね、だらだら大好きだけど、旦那くんはわりとアクティブなので、
「何する?何する?」言ってます。
でも、何する?と言うだけでなく、
お昼ご飯も夜ご飯も、ほぼやってくれるので、それだけで助かる。
私も手伝うのだけど、ほぼ旦那くんが作ってくれています。
あ、洗濯も、掃除もしてくれてる。
(じゃあ一体私は何を…食洗機とか(苦笑))

さ、今日は何をしようかな。
あ、もう、本気で自宅で白髪染めしようかとも、思ってます。
美容院行きそびれて、休校からの緊急事態宣言。
美容院で染めてもらうと、髪ふんわりさらさら、もれなく染まり、高いけど価値あるので、染めるのはいつも決まった美容院で、決まった人にお願いしてるのに、今は行けない…
(お店は営業してるみたいだけど、個人的には今は行けない)

自宅で白髪染め、オススメの液剤とかありますか?
高校生以来、自宅で髪を染めたことがない。
ムラとか怖いけど、白髪も嫌だー。
むーーー。












雑談です。
毎日、ご飯作るのに飽き飽きしてます。
というか、考えるのに飽き飽き。
買い物回数減らして、これをあれに使って、これをどうしてと、考えるのに疲れてます。
かといって、毎日買い物は控えたいし、毎日デリバリーも無理だし、むーーーーーーー!!!!

みんなお昼ご飯何してます???

あと、マスクを作ってます。
マスクゴムを、3つのサイトから買ったんですが、これがマイベスト!というのがあるので、ご紹介。


実は他で買ったやつ、洗濯でめっちゃ縮むところとか、でろーんと伸びるところとか、ありました。(残念)

でも、これは、痛くなく、洗濯でめっちゃ縮むとか、数回で、でろーんと伸びるとかなくて、オススメです。



4月29日のzeroを見てたら、ちらっと、「かしわの川中」が映ったんです。
ん?私の知ってる「かしわの川中」??
と思って、検索してみたら、
私の知ってる「かしわの川中」だ!!!
実家の行きつけのかしわ屋さんが2件あって、その1つ。
(もう1件は滋賀では定番の味付けかしわのお店です。)

人の集まる時に、1羽つぶしてもらって、すき焼きにするのが、子供の頃からの定番。
だから、鶏の色々な部位を(きんかんとか、こどもの時めっちゃ好きやった)、物心ついた時から普通に食べてました。
(鶏ガラで出汁とって、そのガラについてる小さな身をしやぶったりしたのも思い出です。)

でね、ここの鶏は本当に美味しいので、是非お知りおきを。
渡部さんのように鍋にしても美味しいので、最近は冬場は鍋で、それ以外のシーズンは、実家だとすき焼き。
九条ネギとめっちゃ合います。
(祖父が九条ネギを作っている)
で、塩焼きとかもね、当たり前ですけど、めっちゃ美味しい。
雄雌で、さっぱりとか違うみたいだけど、私の舌では、どっちも美味しい。
近江軍鶏を頼むことが多いです。

川中さんが困ってるなんて、知らなかったよー。
応援しなきゃ。