アートに携わる


講師のみなさまへ




今日は「油性マジック染め」です。





もう、これは実にカンタン!(笑)





用意するものは


油性のマジック(ここではマッキ―を使いました)


と、これ・・・





消毒用エタノールです。





まず、マジックで自由に描いた後、


たっぷりとエタノールをつけた筆で

滲ますだけです。


もしくはビンから直接たらしても面白いです。






気をつけることは2点だけ




1.裏まで染みてしまうので、

  中にビニールやアルミホイル、

  クッキングシートなどを入れてあげましょう。


2、赤+緑の組み合わせなど、

  色によっては濁ってしまうこともあるので

  濁りを避けたい場合は、色数を決めてあげましょう。




・・・とこんなに簡単なのに

どんなふうに描いても素敵に出来ますよ(≧▽≦)


しかも油性マジックなので


洗濯にも強い(*^ー^)ノ




そして、「色が滲む」というのは

人の心に

どうやら癒しをもたらすようです。





ぜひ、小さなお子さんから

ご高齢の方まで


皆さんで楽しんでくださいね。




それから・・・





最近ちょっと思うこと・・・。








○○メソッド・・・のように


やたらと絵の描き方の「資格」が


多く作られているこの頃。






でも、






「アート」の分野では





自分の知っている描き方、

役に立つ知識や方法は


おしみなく

無償でシェアしていきたい!



・・・と



私はそう強く思うのです。




そして・・・



これからはきっと


「みなさんのために少しでも

お役に立てれば・・・」と


「情報をシェアしあう時代」なのではないかなー


なんて感じるこの頃です(*^ー^)ノ








アートで世界にたくさんの


笑顔が広がりますように。



最後までお読みくださり

ありがとうございました。