(小1作品)




美術の題材をお探しの皆さま



今日は「クラフトテープのお城」です。







クラフトテープのつるっとした表面が

絵の具をはじく面白さを利用しています。






まず自分の「お城」を描いてもらい

そこに石の壁としてクラフトテープを貼っていってもらいます。



白いテープか茶色いテープが

一般的に市販されていますね。



絵の雰囲気によって使い分けるとステキです。







その時、ちぎったほうが味が出て面白いのですが、



小さく長方形の煉瓦の形にハサミで切って

きちんと積み上げていった

高学年の素晴らしい作品もありました。






そして最後に上から(薄めに溶いた)絵の具を

塗ってもらいます。



絵の具をはじいていくので

面白がってくれる子どもたちです(*^▽^*)


(テープの上に少し絵の具がのってしまったら

軽くティッシュで押さえるといいですね)






ちぎったテープを「雪」に見立てた絵にしてもいいですし、

いろいろアイデアで楽しい絵にしてくださいね。






アートで笑顔がたくさん増えますように。



いつもありがとうございます。