数日経ても
私の心は乱れている


小学校までは
子供がおしゃべりなこと
 親とも顔を合わせること

家庭環境が
推測できることが多い

隠してるけれど
シングルマザーなのかな?
愛人という立ち位置なのかな?
思う人
数人いたし
今もいる。。。



再婚家庭あるあるで
上の子と下の子
年齢が離れている事が多い
年齢差で私は推測する
あとね
下の子に合わせるから
母の若作り感が出てる場合も多い


再婚して
継母となったママ友

たまに
お茶をする

同居という共通点があり
私に会いたがる
正確には
私と話して
同居の苦しみの分かち合いをしたがる


義母亡き
現在の私
「同居なんてこともあったわね(遠い目)」
忘却の彼方


久しぶりにお茶をした
「継子が家出中なの」
と心配してる風の継母

それは一大事よね?
成人男性とは言え
まだ二十歳そこそこ

家出中という継子は
 シェアハウスに住んで働いている
ただ
家族誰とも連絡を取らずに
その事実は
継子の友人を通して
継子の兄弟が聞いたもの

「なぜ  家出をしたかは
わからない」
という継母


でもね
順を追って聞くと
話が変わってきた

継子が以前の会社で
先輩にお金を借りて
高利貸しだっため
お金が必要だった

ツッコミ所が満載ではあるけれど
 借金返済でお金が必要で
家のお金を持ち出した
だから
家の鍵を換えて
継子に渡していない
だから
家出中ということ

それって
家出ではなく
家から追い出していますよね?


口を挟みたくなったのですが
あまりに驚いてしまい
何も言えなかった


人って
本当に驚くと
口がきけなくなるんだな


継子の実父も
鍵を換えるのにも賛成して
その継子のことを
いないものと思っているらしい
他にも息子がいるから?



継子のこと
気の毒に思う 


家のお金の持出しは犯罪
それは
やってはいけない

けれど
家族での話し合いは必要だった
継子には伝えずに
鍵を換えて追い出すような
そんな形にしてはいけなかった
勿論 新しい鍵は
継子に渡していない


お金の持出しが心配なら
自宅に金庫を買うなり
銀行に貸金庫を借りるなり
他にも方法はあったのに

 

私が思っているよりも
根が深い問題なのか

私が思っているよりも
継母と夫が短絡的なのか

 

数日経ても
モヤモヤが止まらない




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー