ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a8c962790f9e5bb61fe6eeab849308cd6add7aad



夫は
移植待ちをしています

移植を待つには
登録が必要です

登録して順番を待つ

毎年登録料を支払います


夫は
「人の不幸を待つみたいで
考えさせてほしい」
と言い
数年間 登録をしませんでした

私が説得して
移植登録をした

私が五月蠅く言わなかったら
今も登録をしていないと思う



 ドナーには
3親等以内ならなれます
血液型の適合がある
配偶者である私が
「内臓をあげる」
と言うこと

私はあげられない

 子供達になら
迷わずあげる
でも夫にはあげられない

夫には言えないけれど
偽らざる本心だ


「次男もまだ小さいから
私まで何かあったらいけないから
申し訳ないけれど あげられない
ごめんね」
と言った記憶がある


夫と同じ病気になって
昨年 相談に来た人がいた
実母から移植を受けて
今は元気に暮らしているらしい


羨ましいです


夫の病気の移植待ちは
平均15年

それまでに
手術に対応できる体力が
なくなる人も多いのだろうな


大手術後の現在
変わらぬ日常を送れていることも
奇跡に近いんだけど
私の欲望は
留まることがないみたいだ