年齢を重ね
経験値が増えてきて
寿命が視えます

怖いよね



実兄
抗癌剤が始まりました
原発癌に効く抗癌剤はないと
1回目の手術時に話していたので
数回手術をしている実兄は
転移している部分への抗癌剤になる

つまり
根治ではなく
延命に入りました


およそ
3年かな


余命を宣告されても
長く元気にされている方もいるし
個人差もある



お正月に会った時
実兄が私に言った
「また良くないものができている」

それに私は返答した
「また手術で
取って貰えばいいじゃない」

実兄は
もう切ることができないほど
切っている
前回の手術が
最後の手術になると
私でもわかるほどだったのに



忘れていたんだ



医師は
最後の手術になる
とは言わなかったらしい
ただ
最後の手術になると
私でもわかった

最後だから
いくつもの内臓を
切っていた


「手術してもらえばいい」
期待させるようなことを
言ってしまったことを悔いている

人は縋るものだ
言葉にも縋る

肯定も否定もせず
「大変だね」
とだけ言えば良かった


私の見立てが
外れるといい