葱の根っこを
素揚げにして食べました

高級料亭で出ると
お金持ちの八百屋さんが
教えてくれました
美味でした❤


学歴を偽っている母です
そう
私のこと

子供達には
正しく
⭕⭕女子大卒と公表しています
何度教えても覚えません

 中学生の長男がね
家庭教師に
課題を手伝ってもらったり
わからない所を教えてもらったり
しているわけです

余白に
家庭教師の解法があり
それが
 簡潔!!
そして 学校では
まだ習わない解法だったり
長男がわかるように
小学生解法だったり
多岐にわたる
本当にプロって素晴らしい!


中学生長男が
学校の先生に聞かれるのです
「誰に習ってるの?」

長男は
思わず
「お母さんです!」
と元気よく答えてしまったらしい
家庭教師の先生は
若いので
知ったら悲しむと思う

それがきっかけで
お母さんの学歴を
同級生に聞かれ
母の卒業大学を覚えていないので
家庭教師の先生の大学を
 言ってみたらしい


それは
東大

多分ね
長男が言いたかっただけだと思う
東大って


それ以来ね
保護者会
参加しやすくなりました
周りのお母様が
なんか遠慮がち
私に対して

でもさ
葛藤があって

東大卒の母として
周りに遠慮させたままか
東大卒母を装うか

親しくして
ぶっちゃけるか

東大卒母の
ポジションを
手放したくない私もいます

 自分でも笑える