通り過ぎれば
人生において
大したことない
中学受験

でも
渦中だと
必死な中学受験
我が家のことです



 私立中学の裏口入学
あります!



裏口はあります!
STAP細胞はあります!
 


裏口というか
口利き
同じかな?笑


学校と塾との関係
ですから
大手塾でも
なぜここが合格者多いのか?
と思うところが
そこに該当するかと。。。

ただ
零点だと裏口無理です
さすがにね

塾としても
どこかに合格させてあげたい
だから
「ここも受けなさない」
「必ずここも受けなさい」
「ここを受け続けなさい」
祈りの言葉を
投げかけられます


本人やご家族は
真実は知らない
でも
祈りが届くのです
塾から学校へと


小さい個人塾だと
わりとオープンです
「○○と○○はツテあるよ」
見学時に
普通に言われました
おそらく私が必死すぎたから


私は個人塾の見学時は
「入りやすい学校ありますか?」
とも必ず聞いていた
だから
直球の返事だったのかもしれない

因みに
2つの個人塾で
同じ学校の名前を聞きました
首都模試偏差値60未満
 
使えるものは
使った方が良い
私はそう思います


祈り合格だっていいじゃん! 

しかし
自覚があるなら
勉強に手を抜いてはいけません
あっという間に
追いつけなくなるから

勉強することは
いいことだ


やる気スイッチ
どこにあるのか
教えてほしい母です