今日の猫
チャームポイントは
割れた胸毛
タマラナイ




亡くなったから
わかることがある

お義母様って
私のこと
大好きだった

 生前は
気づけなかった


振り返ると
お義母様は
嫌いな人には
だんまり無視を決め込む人間だった

エレベーター内でも
だんまり
無視

病院でも
そりの合わない看護師さん相手に
無視してると
公言しているくらいだった


お義母様
私には
マシンガントークだった

帰宅すると
子供ように
急いで部屋から出てきて
 料理を始める私に向かって
腰の曲がった体で
仁王立ち

お義母様の
本日のスケジュール 
勝手に
私に向かって話していた
苦痛だったわぁ

同居最後の1年くらいは
我慢できずに
換気扇を最大にしてた
マジで聞こえないから
助かった
そして
脳内で数字を数えたり
 脳内で歌っていた

the  義母撃退法

もはや
懐かしい