新しい介護施設の
見学
申込
に行ってきました

1.透析病院の送迎地域
2.透析者を受け入れるか
3.年金の範囲内

なかなか
3つ全て🙆はない

そもそも
1.➕2.を満たす施設が少ない
難病特化施設だったり
透析の前例がなかったり

ようやく
数件見つかり
お金の一番安い所でも
年金だけでは
賄えない


現実って厳しい



一番の懸念は
お義母様

口達者なお義母様
息子である
私から見ると
何もしない義弟に告げ口しそう
↓義弟のこと書いています
『こんな所に入れられた』 
と文句を言いそう

すると
また
何もしないが
口は出す義弟が
面倒臭い事になりそう

終いには
『マンションを売ればいい
そのお金で老人ホーム
残りは俺によこせ
(または山分けだ)
言いそう
義弟なら
あり得ない話じゃない


老人ホームほど
高かろう良かろうが
はっきりしている所ってないかも
お金に比例している
残酷な現実



施設を見学に行き
大きく違う点が
トイレ介助

現在入居している
そこそこ高級老人ホームは
ナースコールボタンを押すと
自室のトイレに
連れて行ってくれて
トイレ介助してくれる

今回見学に行った施設は
一日に七回
トイレ介助
つまり
決まった時間にだけ
トイレに連れて行く
それ以外の時間は
おむつでしてね

認知症がすすんでいれば
気にならないことだけど
お義母様は
まだ自分でトイレでしたいだろうな
自分じゃトイレに行けないけど

はー
迷う