山陰の世界遺産
といえば
石見銀山

二度目の石見銀山へ
行ってきました

一度目は
世界遺産登録されて
すぐに行き
駅前のバス&タクシーが
2時間待ちだった!!
私は2時間待ちの方を
通り抜け
ガソリンスタンドで
電動自転車を借りました


今回は
萩・石見空港から


レンタカーを借りて
石見銀山へ


途中でお寿司を食べたり
道中を満喫


石見銀山は
車で
近くまで上れないので
電動カートに乗ることに
運転手さんが
歴史など説明してくださり
楽しくて勉強になる

↑私じゃないです


厳島神社を創建するのに
毛利家は
石見銀山の銀を売って
厳島神社を建てたらしいです
知らなかったよ
毛利って山口県だけだと思ってたくらい


一度目は
もしかしたら
石見銀山の
出口から入ったのか
入館料なかった
間歩(まぶ)も短距離だった
間歩(まぶ)は銀山のトンネル内のこと
または
工事中だったのかな?


二度目の今回は
入館料も支払い
長く涼しい間歩見学
酷暑の中の
安らぎの涼しさでした
冬は激寒なはず
夏も冬も同じ温度かな?


大森町の町並みも
前回の約20年前とは異なり
明るく整備されていた
古民家カフェがあったり
なんだか
お洒落になっていた



これは銀山川だったかな?
こういう景色のところに
住みたい

山や川や海がある生活に
とても憧れています
週末こういうところで
暮らしたい

週一しか労働していないのに
心が疲れているのでしょうかね



そうそう
石見銀山のお土産といえば
こちらの1択
げたのは

通販をやっていないので
購入するには


①石見銀山麓の大森町で購入

②ふるさと納税
③メルカリ


硬くて素朴な
美味しいお菓子でした♥️
お店の方が親切で
心暖まる店でしたよ

鹿児島や長崎にも
似たお菓子がありますが
あちらは軟らかい
食感が全く別物


山陰LOVEな私
島根県上陸は
もしかしたら
10回目
くらいかもしれません






 島根土産あれこれ♥️