オカルトを信じますか?
幽霊はいると思いますか?


私はご都合主義なので
神頼みもするし
ある時は
御先祖様を大切に思うし
ある時は
おばけも   さもありなん
とさえ思う

しかし
霊感があると
自負する姉の話
小人がいたという
兄の話には
懐疑的

なぜなんでしょうね

真剣に
話されれば
話されるほど
私は懐疑的になるという矛盾

うちの長男が
私の話は聞かずに
会ったこともない
YouTuberを信じるのと
同じ心理かしら?



再婚した姉が
新居に引っ越しした時に
私に言った言葉

「あの家に 神様が来たの
ユーミンって
きつと神様を見たことがあるんだね
それと同じ状況だった
やさしさに包まれたなら
の歌詞と同じだったの!」


これを聞いた
当時20代前半だった私の返答
「そうなんだ~
神様が来るなんて幸運な家だね
私も神様見たいな♥️
結婚を祝福してるんだね」

内心は
ただの幸せボケというか
幸福だと全てに
感謝するみたいな感じかな
( ̄σ・ ̄)
鼻をホジホジ
みたいに思っていた


ある時は
姉の子供が
夜中に
斧を持った死神みたいな男に
自転車で追いかけられ
必死に逃げてきた話

この話は信じている
なぜなら
私も
自転車のライトみたいなものに
同じ道で
追いかけられたことがあるから

お前も結局オカルトかい

いまだに
自転車ライト
不思議なのよ
めっちゃ高速で追いかけられて
漕いでる人間が見えない
ライトしか見えない
(自転車なのかもわからない)

あれだけ
高速だから
急には曲がれないだろうと
曲がって
自宅に逃げ帰った

もしかしたら
ただの変態かもしれないし
とも思ったり
(それから21時過ぎに
コンビニに行くのはやめた)


自分の体験は信じるけれど
姉兄の話は
基本的に信じない
(信じている風にはしてる)
我ながら
矛盾してるわ