七所神社(ななしょじんじゃ)





御祭神
日本武尊(やまとたけるのみこと) 
須佐之男尊(すさのおのみこと) 
宇賀御魂尊(うがのみたまのみこと) 
天穂日尊(あめのほひのみこと) 
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと) 
宮簀媛命(みやずひめのみこと) 
乎止与命(おとよのみこと)


祭神に日本武尊(やまとたけるのみこと)、須佐之男尊(すさのおのみこと)、宇賀御魂尊(うがのみたまのみこと)、天穂日尊(あめのほひのみこと)、天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)、宮簀媛命(みやずひめのみこと)、乎止与命(おとよのみこと)の七柱を祀っていることから、七所神社といわれています。

天慶3年(940年)平将門降伏祈願のために、熱田の宮の神々を勧請したと伝えられています。

また境内には、昔から熱田神楽の正統を継承してきた神楽師の碑があります。平成30年(2018年)11月、本殿が文化財保護法に基づく「登録有形文化財」に登録されました。


摂社
秋葉社





今回も事前調べもせずふら〜と立ち寄った神社。
七所神社(ななしょじんじゃ)は、またまた熱田神宮に縁深い神社でしたキラキラお願いキラキラ綺麗に管理されていました。地元の人々が参拝されており、大切にされていることが伝わりました。

中村区岩塚にも同名の七所神社がありそちらは「しちしょしゃ」と読むそうです。同じく熱田神宮との関わりがある神社とのこと。


参拝できたことに感謝キラキラお願いキラキラ
ありがとうございました