こんにちはニコニコ


りんごママですニコニコ


娘にとって有益な時間の過ごし方を考えていて、勉強、プール、体操、お家ストレッチなどをルーティーンにして夏休みを過ごしております。


そこに最近クッキング教室のスケジュールを入れることにしました。


料理というのはサバイバル能力になります。絶対に教えるべきです。インスタでKian hiattくんのチャンネルを見ているのですがとにかくすごい能力なんですよ。あそこまでには育てられないかもしれませんが、娘にもある程度自立して外食せずに生きていけるくらいの料理能力を身につけさせたい。


なので今から料理を一緒に作って行こうとお家料理教室を始めました。


娘がやりたいやりたいなのですごく喜ぶんですよね。ちなみに女の子だから教えるのではありません。子供が男の子でも絶対に教えていました。これはサバイバル能力ですよ。料理をできないとファーストフードに走り不健康な生活をして体調を崩すことに繋がります。幼い頃から手作りがいいと教えていかないといけないなと思います。


そんなこんなで一緒に料理しました。


まずは黒糖まんじゅう。


粉をふるったり測ったりは私がしましたがあんこ丸めたり包んだりを手伝ってもらいましたが、その前に大失敗。


黒糖に重曹を混ぜる時に、熱々の黒糖に重曹を混ぜてしまいシャワシャワに。。。色も変わってしまって、、、。それを薄力粉に混ぜましたがまとまらない。。。水を混ぜたらぐちょぐちょに。薄力粉をもっと混ぜてなんとか固まりましたが。まあひどい惨状でした。


その生地でなんとかあんこを包みましたが出来上がりもあんこはみだしてたり満足いくものではなかったです。



でも味はちゃんと黒糖まんじゅうですごくおいしかったです!あんこも黒糖も残っているので日曜日あたりにリベンジします。


娘も手伝えて満足していたし、おいしいと言っておかわりしてました。


今日友達の家に行くので、ミートボールも作ることにして娘に手伝ってもらいました。



これ、娘が丸めたんですよ〜。


エアフライヤーで揚げました。



フライパンに移してソースに絡める


半分以上食べたりついだりした後の残りの写真ですが、、、


朝ごはん♡



友達のうちに持って行く分。


黒糖まんじゅうも持って行きます。


主人のミートボール弁当。いちじくは友達にもらったもの。


なんかまとまりのない話ですみません。


こんな感じで一緒に料理するようになりました。まだ3歳なので手伝えてる範囲が狭いですが、今年の誕生日プレゼントには包丁をプレゼントする予定ですニコニコ子供でも使える包丁です。もう買いました。


一緒に料理するの片付けとか大変ですが娘がとても喜ぶので続けたいです。


ではお友達の家に行って来ます!