こんにちは〜。


今日もプールですよ。


夏のアクティビティとしてプールは最強ですね。


午前中はお勉強時間として3時間くらいは休み休みですがお勉強をしています。まあホームスクール的な。


あいうえおはさしすせそまでは完璧になり、読めるし書ける。たちつてとは今日読み書き両方できるようになりました👏本当に日々の努力ですね。1日30分だけやるだけでここまで成長するとは。


娘がやりたがるのでたし算も教えていますがうんこドリルだいぶ進みました。手を使っての計算方法を教えたらすんなりできるようになりました。六以上の計算が難しいですね、手の使い方が。


あとは数字もちゃんと書けるように今練習中。学校で教わらなかったみたいでできなかったんですけど、今日は9に苦戦していたけどまあだいぶできるようになったかな。


なんか教育ママみたいに見えるかもしれないけど、本人が勉強するのを楽しんでやっているのでやりたいならじゃあ教えようかなみたいな感じです。


勉強合間にお茶パーティーしたり、ご褒美にグミあげたり。喜びますね。


で、昼ごはん食べた後にプールへ。


今日は天気予報雨30%。悩みましたよ。行くかどうか。でもええい、行ってみよ!って行ってみたら曇りでちょうどよい気候。まあ水冷たかったけど。人も少なくてよかったです。



さて、今日はついに息継ぎができるようになりました👏


まあどう教えるか非常に悩みつつ。


クロールできるようになったので顔を横に向けて息するのよって言ってみたんです。そしたら横に向けるけど顔が水から出ないんだよなあ。


どうしようと思っていたら、いきなり娘が立ち泳ぎし始めた。教えたことないのに。てか私できないのよ。


立ち泳ぎしてて顔がにゅーと水面から出て来たのよ。


そうそう、それで息するのよって言って教えたんだけど、顔は出るけど口を開けない娘。息しなさいと何度もいい、そしたら泳ぎ出して今度は泳ぎながら顔を上げることに成功!でも口開けないのよ。なんで?


何度も口開けて息するのよって言ってたら何度目にやっと息した!👏


これはもっと練習必要だけど息継ぎの第一歩を踏み出しました👏


その後子供プールで何も言ってないのに浮く練習してた。



おしりがプカーって浮いてきたのでちゃんとうけるようになりました👏主人が娘が泳いでいるのを見て、ういてないから息継ぎできないだろうと言っていたけどちゃんと自分で試行錯誤して自分で練習してます。


これも日々の努力のお陰。


さて、ここまで来るのにどうやったかまとめます。


​泳げないママが泳げる子を育てるコツ

タイトルにある通り、私は泳げません。正確に言うと最高20mまで泳げました。息継ぎをした後息を水の中で吐くことを知らずにどんどん苦しくなり20mしか泳げませんでした。そんな私が娘に水泳を教えるのはよくないと主人に言われましたが、主人がプールに行けるのは土日だけ。それだと足りない。なので私が教えてます。で、確実に成長しています。そんな私の教え方を記録として書いておきます。



娘は2歳頃からプールには来てました。いつも子供プールで遊んでました。去年はライフジャケットつけてましたね。本格的に泳ぎを教えはじめたのは今年です。


まず何を教えたかというと、顔を水につける。そして10数える。


その後バタ足を教えました。これは毎日お風呂でやっているのですぐできました。


そして子供プールで私が娘を支えながら浮かぶ練習+バタ足練習。


ここまでできるようになった頃に義母宅へ。


義母がウォーターウイングという腕に付ける浮き輪を買ったくれたのでそれを使って練習。



↑これです。でもこれ、ベースのプールで今日使ったみたらこれは許可されてないと注意されました。取れたら危ないからかな。仰向けで泳ぐ練習に使いたかったんだけどダメとのことで、もう一つ胴体と腕が繋がっているやつも持っているのでそれ使おうと思いますが、この腕だけのやつ、非常によかったんですよね。


これを使って深いプールの方に入れ始めたらあっという間に泳げるようになったので。


まず義母、私、主人が三角形に立って、娘がみんなを目掛けて泳ぐみたいな遊びをして泳ぐ練習しました。他の子がやっていたからか、プールにジャンプするのもすぐ覚えて、プールで出会った女の子と手を繋いでジャンプしたりして遊んでました。その後、プールを一周できるようになったと義母に言われました。


で、ウォーターウイングを取るタイミングなんですが、あんまり記憶にないのですが、確かウォーターウィングなしで泳いでいる同じ歳くらいの子を見て、一緒に遊んでいるときにウォーターウイング取ってみるか聞いたら取ると言ったんだった気がします。その子のマネをしてすごい上達したんですよね。


で、5メートルくらい泳げるようになって。でも腕を使えてなくて、腕を使えるようになるのに時間掛かりましたね。ひらおよぎみたいな腕を主人が教えて、それができるようになったら私がクロール教えました。


日本の義務教育に感謝なんだけど、学校でクロールのやり方は習っていたので基礎はわかるので私でも教えることができました。


クロールは教えるの時間掛かりましたね。


そして10mくらい泳げるようになったので今日息継ぎを教えてさっきの記述のようにできるようになった感じです。


でもここまでで1ヶ月くらいです。


コツは泳げる子がいるプールに行く。見て覚えるので。あとは頻繁に通う。週1とかじゃなくて週3くらいで通えばあっという間に泳げるようになります。


もちろん個人差があって、水を怖がることかはもっと時間かかるかもしれないけど、頻繁に通うことで成長が見込めます。


頻繁に通うことで娘もすごく楽しんでいてニコニコ笑顔です☺️


夏休みのアクティビティにおすすめ。泳げないママも諦めないで❗️子供は勝手に学んで泳ぐので連れて行くだけで成長していきますよ!


では今日は土用の丑の日!うなぎの用意しないといけないので!では!