こんにちはニコニコ


りんごママです👩🏻


前から知ってはいたのですが、アンティーク、ヴィンテージ食器は大昔に作られているので、現在と安全基準が違います。


なので、物によっては鉛が多く含まれているものがあります。


実はアンティーク食器だけで無く、現在でも安全基準をかなり超えている商品もあるそうです。


それらを調べてWebサイトに載せてくるている方がいます。


それが、lead safe mamaさんです。インスタもやられています。


鉛ってleadっていうみたいで、読み方はレッド。


このママさんが積極的に危険性を訴えているヴィンテージ食器がPyrexです。


鉛だけで無く、カドミウムという日本では公害で有名なイタイイタイ病の原因物質です。


これらが大量に含まれているそうです。


塗装部分に高濃度に検出されるので、人によっては外側だから問題ないだろうと言うそうですが、重ねたりした時に内側についてしまうのでボールとか危険だそうです。




私は半年くらい前にこの方の記事を読んだのでPyrex は集めませんでした。ただ、スリフトでもらってきたボウルは持っていて、ほとんど使ってませんでしたが、この間テールスープ作る時に使いました。テールスープはりんごちゃんにも飲ませました。まあ内側にしかいれてないので大丈夫かなあと思うのですが心配になりました。


このママさん、ファイヤーキング、ヘーゼルアトラスはあまり調べてなくて大丈夫なのかわからないんですが、ファイヤーキングのチューリップ柄のやつは調べられてて、鉛がだいぶ入っているようでした。まあ同じ時代だから似たような物質使ってるよね。


他にも転載させてもらいますがこんなものも





お友達が持っているスマーフのグラスや私が持ってるガーフィールドのグラスもやばかった💦


使ったことないんですが。


アンティーク食器って口にするの危ないんだなあと思っていたら、日本人が結構集めているスタバのbeen there シリーズも調べられていて、なんと外側は鉛が結構含まれていると。




その地域によって濃度違うみたいだけど。。。


普通に使ってたのでひゃーって思った。


あとはル・クルーゼとかも調べられてましたね。鉛が使われているようでしたよ。古いものなのかもしれないですが。


知らないと安全基準以上の重金属を体内に入れてしまう可能性があります。


皆さんもお気をつけて。