主人が教えてくれたんだけど、2013年にスノーデンって人がハワイから機密文書を持ち出して公開したんですよね。


それは日本でもニュースになったけど詳しく内容知らなかったんだけど、携帯会社やインターネット会社が政府に協力していて携帯とか盗聴されてるって話なんですね。


よく聞くのが友達と会話していた内容と同じ商品がネットの広告に出るようになったとかよく聞きますよね。盗聴されてるんですねー。


アレクサとかも聞かれてるって言いますよね。


盗聴とか言うと統合失調症の症状ですかってなるけど現実に盗聴されてるって言う😂


アップルなんて全世界で使われてるから聞かれ放題。


まあ対象はテロリストとかだろうから普通に生活してる分には大丈夫なんだろうけど気持ち悪いですよね。


盗聴を防ぐにはレンジに入れとく方法があるらしいです。温めたらだめだよ。


この話を友達にしたら、お友達の旦那さんは機密情報も扱うから電話では話さないようにしているって言ってました。


そういえば、室内にカメラ付けているお宅もあるかと思いますが、カメラもその会社の人が見れるらしくて、子供の裸とかを集中的に見ていた人が解雇されたとかニュース見たことあります。だから子供の部屋にカメラつけるのとかも気をつけないといけないなあと思います。


便利な世の中だけどその裏で誰かに監視されてるかも?