こんにちは


りんごママです👩🏻


日本で大変なことになっている地域もあって心が痛いです。


なので新年のご挨拶は控えさせてもらおうと思います。


今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️


実はyoutubeで何人かのyoutuberさんが2023年内に大きな地震が来ると予言している方がいると投稿されていたんですよね。でも元々地震の多い国ですし当たる確率高いから適当に言ってるのかなと思っていたら、1日違いだけど本当に地震来てしまったショボーン


亡くなられた方も既に5人発表されていますが、石川県はどんな状態なのか。。。新年めでたく祝った後にこんなの悲しすぎます😞


被害に遭われた方のご冥福をお祈りします🙏


朝からそんな悲しい気持ちでいましたが、義母義父が来るのでバタバタ。


10時から朝食。ちょっと遅めスタートにしてよかったです。朝起きたの遅かったので。


そしてテーブルセット



日本で購入した紙でできたプレイスマットでテーブルセッティング。この祝い箸は何年か前に母が送ってくれたもの。祝い箸があると食卓が華やぎます。


そしてこちらが今年のおせちです。



煮しめの代わりに肉じゃがです。



品数少ないので量で勝負笑い泣き


隙間を埋めるのに必死です笑い泣き


お雑煮には日本から持ってきたゆずを載せようと思ったのに忘れたショボーン


白米は日本から持ってきた青天の霹靂新米。


おせちの前で記念撮影



私いないですが別の写真で私入ってる写真もあります。


主人の大阪城Tシャツ、大阪のユニクロで購入したものですニコニコ


さて、おせちの感想ですが、なんと大好評‼️


義母が肉じゃががおいしいおいしいと😋


あと昆布巻きもシーウィード毎日食べるようにしているのよーと喜んで食べてました。


あと栗きんとんもおいしいって言っていたし、義父はかまぼこおいしかったと。


あと伊達巻は主人がおいしいって言ってたね。


今年は手抜きしてほとんど既製品だったけどだから好評だったのかな笑い泣き


でもにしめじゃなくて肉じゃがにして大正解でした⭕️


義母たちタッパーに入れて持って帰りました。たくさんあるからね。


そして甘酒せっかく作ったのに出し忘れました。。。


そして蟹も買ってあったけどみんなお腹いっぱいとのことで出せませんでした。


義父と義母が帰る時にすごく感謝されて、すごいおいしかったと言ってもらえました👏


日本の文化であり伝統のおせちを外国人においしいと言ってもらえると嬉しいですよね☺️


とてもおいしいおせちでした😋


ちなみにりんごちゃんは一口も食べませんでした。


あ、年越しのこと書いてませんでしたね。


ニューイヤーズイブは主人が味噌カツ作って、夜に私が年越しそばを作りました。


そばの汁はりゅうじさんのyoutube参考にしたら蕎麦屋さんで食べるそばの汁と同じくらいおいしい汁になりました♡


そんな感じです。


最後に日本の皆さんの安全を祈っております🙏


では🙇‍♀️