私事ですが、、、。

{E63B90F6-CF89-4885-8AC3-A4056ED7FB27}

もともと、極度の近視なのですが、
お盆期間に、突然、目に違和感を覚え、
閃光が走ったり、視野の片側に影がちらつくようになったので、
怖くなり、お盆期間に診療している病院を探して受診しました。病院

すると、網膜に傷が見つかりました。

これは、近視が強くて網膜自体が弱くなっていることが原因なので、
何かが直接的に引き金になったということではないらしいのです。

実は現在、とある用事があり家を離れて多忙にしています。
そこで、福山に帰るのが8/26、
そして8/27の最後の広島開催となるアフィニス合同演奏会(秋山和慶先生指揮)を聴いた後、
8/28にレーザー治療を受けることになりました。

それまでなんとか悪化させないように、
気をつけて日々を送るつもりです。

ブログ記事も書きたいことは山々なのですが・・。

もともと、更新頻度は多くないのですが、今後は、さらにゆっくりと書いて行きたいと思います。


子供の頃から近視で、ありとあらゆる視力回復センターに通ったり、視力回復トレーニング器などを購入して自宅でトレーニングしていました。目

眼鏡が嫌いで、小学生の頃は授業中だけ眼鏡をかけていましたが、
中学校入学と同時にコンタクトレンズをしていました。
だから、私が近視であることを知らない中高の同級生も多いんです。

コンタクトレンズを装用して、すずめの羽の模様が、生まれて初めてはっきりと見えた時の感動は忘れられません。
「図鑑と同じだ!」という感動です。

中学生になり、西広島駅が最寄り駅の中高一貫の私立のミッション系の女子校に通い始めましたが、JRの電車の窓から、広島市内の川の橋を渡る時、遠くのものが見えるようになった喜びに浸りながら、水鳥達を眺めるのが大好きでした。

今でも相変わらず、鳥を眺めるのが大好きです。

小学生の時、男の子が投げた泥団子を右目に受け、眼底出血で目が見えなくなって入院したことがありますが、今回の傷はその時のものではないようです。

これからは、目が見えることに感謝して、
目を労わりながら過ごしていきたいです。

みなさまも、目にはどうぞお気をつけくださいませ。音譜





{00ED0EF3-C182-4310-A2B6-2B2906D43E07}
豊作だったブラックベリーも、とうに収穫期を過ぎてしまいました。

毎朝、ベリースムージーを作っていましたが、大量に冷凍保存していた実もついに尽きてしまって、
写真が今年最後のブラックベリースムージーです。

1ヶ月以上、様々な果物を加えて試してみましたが、プラムを入れるのが一番美味しかったです!

プラムは大好きですが、フレッシュジュースにすると、そのまま食べるより、もっと美味しいですね。

そのプラムの季節も終わっちゃいましたね。


今年は残暑が厳しくなくて、
むしろ寒くて風邪をひきそうですが、
皆様もどうぞご自愛くださいませ。