今年も半年過ぎましたね。あじさい雨
 
7月以降の、行きたい演奏会&美術館展覧会情報を掲載いたします。(12月まで) 
※随時更新します。
 
行きたい演奏会はたくさんありますが、今年から来年にかけて、すでにいろいろと予定が入っていて、なかなか思うように調整できません。
 
 一覧表には、日にちが重複しているものもあります。
身体が2つあったらいいのにという願望と、
間違って重複してチケットを買ってしまったものとが入り混じっています。
 
 あじさいあじさいあじさい
 
最近の変化といえば、大阪や兵庫など、
関西での演奏会の頻度が以前より増えたことでしょうか。
 
これには、理由があります。
 
なんと、このたび、
めでたくおとなびデビューとなりまして、
JR西日本の新大阪〜博多間
新幹線のこだま6割引になるのです。新幹線
 
6割引が、どれだけすごいかというと、
福山から大阪のザ・シンフォニーホールまで
片道約3000円で行けるのです。新幹線
 
広島〜福山
新幹線こだま6割引で、片道1970円
(広島〜福山間は100km離れていて実は遠いのです)
広響演奏会にも、これからは気軽に行くことができますね。新幹線
 
これは、嬉しいです。
 
おとなびで、クラシックの演奏会!
 
歳をとるってことも、
たまには良いことありますね。音譜
素敵に年齢を重ねましょうラブラブ
 
JR西日本さん、ありがとうございます音譜音譜
 
 
 
演奏会情報

7/7 広響  7月定期(広島HBGホール)※下野竜也

7/10 都響7月A定期(東京文化会館)※ミンコフスキー

7/14 フィガロの結婚(兵庫県芸術文化センター)※佐渡裕

7/14 大フィル バースタイン「ミサ」(フェスティバルホール)※井上道義

7/15   新日本フィル (すみだトリフォニーホール)※秋山和慶指揮 、パスカル・ロジェ Pf サン=サーンス5番、ショーソン

7/15   広響☆ロザン白熱音楽教室(三原ポポロ) 

7/22 大フィルにしなりクラシック(大阪フィルハーモニー会館)※田野倉雅秋ソロ

7/29  横山幸雄ドラマティック4大コンチェルト(大阪ザ・シンフォニーホール)※現田茂雄 日本センチュリー

7/30 広響 呉定期(呉市文化ホール)

 

 

8/5 平和の夕べコンサート(広島文化学園HBGホール)※下野竜也指揮、ピーター・ゼルキン Pf

8/27 アフィニス合同オーケストラ演奏会(アステールプラザ)※秋山和慶

 

9/8  広響 9月定期(広島文化学園HBGホール)※アルミンク 

9/9 NHK音楽祭 ドン・ジョバンニ(NHKホール)※パーヴォ・ヤルヴィ

9/11  都響 9月B 定期(サントリーホール)※大野和士  『天地創造』

9/14 広響ディスカバリー(アステールプラザ)※下野竜也

9/15 日本センチュリー定期(ザ・シンフォニーホール)※グルジア作曲家 カンチェリ、グルジア人ピアニスト

9/16  読響 土曜マチネ (東京芸術劇場) ※マイスター指揮&トリフォノフ Pf
9/16  大阪クラシック(フェスティバルホール)※大植英次指揮 大フィル
9/17 PAC 9月定期(兵庫県芸術文化センター)※トゥーランガリラ 佐渡裕
9/18 日下紗矢子&ベルリンコンツェルトハウス室内オーケストラ(兵庫県芸術文化センター)
9/23 横山幸雄 ベートーヴェン・プラス(オペラシティ)
9/23 オーケストラアンサンブル金沢大阪定期(大阪ザ・シンフォニーホール)
9/28 サ・シンフォニーホール・クインテット(大阪ザ・シンフォニーホール)
 
 
10/3 ピョートル・アンジェルデフスキ ピアノリサイタル(倉敷市民会館)
10/19 大フィル定期(フェスティバルホール)※エリシュカ指揮 コンマス田野倉
10/20 日本センチュリー 定期(大阪 ザ・シンフォニーホール)※秋山和慶& イブラギモヴァ Vn
10/22 ゲルネ&エッシェンバッハ シューベルト「冬の旅」(サントリーホール)
10/24 都響10月B定期 (サントリーホール)※小泉和裕&イブラギモヴァ Vn
10/27 広響10月定期(広島文化学園HBGホール)※下野竜也
 
 
11/9 NHK音楽祭 エフゲーニ・オネーギン(NHKホール)※フェドセーエフ
11/13 NHK音楽祭 ドイツレクイエム(NHKホール)※ブロムシュテット
11/14 広響11月定期(広島文化学園HBGホール)※リントゥ&ブニアティシヴィリ Pf
11/15 広響大阪定期大阪ザ・シンフォニーホール)※リントゥ&ブニアティシヴィリ Pf
11/18 ケイト・リウ ピアノリサイタル(三原ポポロ)
11/23 関西フィル(大阪ザ・シンフォニーホール) ※デュメイ&横山幸雄 Pf
 
 
12/1 広響ディスカバリー(アステールプラザ)※下野竜也
12/2 ウィーン交響楽団(兵庫県芸術文化センター)※フィリップ・ジョルダン&樫本大進 Vn
12/10 マリインスキー・オール・ラフマニノフ(サントリーホール)※ゲルギエフ&マツーエフ Pf
12/16 都響12月B定期(サントリーホール)※フルシャ
12/20 いずみホールクリスマスコンサート2017※横山幸雄、大谷康子
12/23 読響土曜マチネ 第九(東京芸術劇場)※クリヴィヌ
 
 
 
美術館展覧会情報

技を極める ーヴァン・クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸展(京都国立近代美術館) 4/29〜8/6 →行ってきましたピンク音符

 

♪  レオナルド×ミケランジェロ展 (三菱一号館美術館) 6/17〜9/24  →行ってきましたピンク音符

 

♪ アルチンボルド展(国立西洋美術館) 6/20〜9/24 

→行ってきました。ピンク音符

 

♪  生誕140年 吉田博展 (損保ジャパン日本興亜美術館) 7/8〜8/27  →行ってきましたピンク音符

 

生誕120年 東郷青児展(ふくやま美術館) 7/8〜9/3

   ※ (損保ジャパン日本興亜美術館) 9/16〜11/12

行ってきましたピンク音符

 

 絵本のひきだし 林明子原画展(ひろしま美術館) 7/15〜8/27 →行ってきましたピンク音符

 

♪  ボストン美術館の至宝展(東京都美術館) 7/20〜10/9

 

♪   ゴッホ展 巡りゆく日本の夢  (東京都美術館) 10/24〜2018.1/8

 

 

 
 

楽しみなコンサートがたくさんありますが、
近々では、7月の演奏会で一番楽しみにしているのは、
7/15の秋山先生指揮新日本フィルのオール・フランスものです。
 
ショーソンの交響曲、イベールの寄港地、そしてパスカル・ロジェがソリストをつとめるサン=サーンスのピアノ協奏曲5番エジプト風。
サン=サーンスのピアノ協奏曲は好きなのですが、意外なことに実演であまりよい演奏を聴いたことがないので、ロジェがどう弾くか楽しみです。
 
この日、三原ポポロでの広響☆ロザンが重なってしまって行けないのが残念です。
音響のよいポポロで広響を聴きたかったです。プログラムにはヴェーベルンなども含まれていて、初心者向けとはいえ、意欲的なプログラムのようです。
来年以降も、ぜひ継続していただきたいです。
 
 
フランスもの、といえば、
少し前のことになりますが、
ブログを通してお友達になったミミさんと、
アンスティチュ・フランセ東京内のラ・ブラスリーでランチしました。ナイフとフォーク
 
{C8E796FF-4480-4D19-87CF-3DEAF402EBFE}
 
 
飯田橋にあるフランス政府公認 フランス語学校&文化センターのアンスティチュ・フランセ東京。フランス
こちらでは、様々なレベルに応じたフランス語講座が開かれているのですよね。
 
話には聞いていましたが、訪れたのは初めてです。
 
{A9FFC005-F11C-4979-9B4C-C58D57317C4D}
 
フランス語の書籍を販売しているお店もありました。
 
{7B949319-0045-425B-9B0B-FE756983D1B6}
 
美味しいお食事で評判のお店、ラ・ブラスリーは、緑溢れるお庭の先にありました。seiき
 
ランチは11:45から。
11:45近くになると、入り口前に行列ができました。
予約をしてくださっていたので、すぐに席に着くことができました。
 
{A3DA92AE-6153-4D7E-9DAA-FCF01D41AFCA}
 
お天気がよかったので、お外のテーブルでお食事しました。 
 
{C402C0BD-1D9A-4B5A-BFAE-A6C182C3EB8B}
 
気候がよく、蚊もいなかったので、とても気持ちよかったです。
もう少し暑くなると、室内の方がよいかもしれませんね。
 
{607721CE-3783-4FAC-B54D-040E5DFE0F9C}
 
私はヒラメのポワレをいただきました。ナイフとフォーク
比較的リーズナブルで、雰囲気も素敵で、
お味もとても美味しかったです。フランスパン
ミミさんは何度か来られたことがあるそうですが、何を食べても美味しいのだそうです。
デザートは、洋梨のタルトをいただきました。
 
ミミさんとは、お子様のお話や近況、アメブロのビックリな話目などで盛り上がりました。
 
東京や関西の幼稚園やお受験の興味深いお話をいろいろお聞かせくださり、とっても勉強になりました♪
学校&受験の情報って、なぜかネットでは出てこないんですよね。。。
わが家では幼稚園受験、小学校(内部受験)、中学受験、大学受験をすでに終えましたが、
ミミさんのような方が身近にいらしたら、とても心強かったのにと思いました。
(とはいえ、幼稚園以外、一校も入学説明会にすら行っていない私が何を言ってるの?なのですが・・)
こういう情報は、ママ友の噂話でなくて、ネットで静かに知りたいですよね
 
ミミさんのブログはこちら→転勤族の妻ミミさんのブログ
 
ミミさんには、ラ・フォル・ジュルネとディズニーランドのお土産をいただきました♪
大切に使わせていただきます♡
 
{C8830F6E-D5E1-4500-8C3B-1176BF4E9186}

 
ラ・ブラスリー、とても気に入りました。
また近々に訪れたいです。
 
アンスティチュ・フランセ東京でのイベントやフランス語講座にも興味あります。
 
飯田橋は地の利がよいので、これからちょくちょく訪れそうな予感です。