本日、中国地方は、梅雨入りしました。雨

先日、デンマークで買った紫陽花の花瓶に、紫陽花の花を1輪生けました。あじさい

今日の気分です。あじさい雨


{A66010B0-E167-4F26-8C31-64AF1F9775AD}
 
広島アンデルセンの北欧マーケットで買った白い花瓶にも、白とブルーの爽やかな花たちを。あじさい


{DA7278DC-8415-43D5-8C83-6C775C77E689}

実は、紫陽花を1輪とって、このようになった次第です。あじさい


{247E44C5-0733-4ABC-A0FC-166CF6827D4F}

今朝、3つとも1階に持って降りて、受付と下足箱の上に飾りました。
雨の日に来てくださった方々に、少しでも爽やかさを感じていただきたいと思いました。あじさい





梅雨入り前に、ガーデニングのメンテナンスを終えました。 雨

お花の植え替えは、梅雨入り前の初夏と、初冬の霜の降りる前の、年に2回行います。

基本的には多年草を植えることにしているので、入れ替えるのは、夏(または冬)を越せなかった植物と、ほんのすこしの一年草。


今回は、ビオラなどの春の一年草を抜いて、夏のお花に入れ替え、花がらを摘み、剪定をして、スッキリ!

時間がかかったのは、大きく育ったマーガレット類やユリオプスデイジーなどの花がら摘みと剪定です。
切りすぎると枯れてしまうので、樹形を整えながら、剪定します。


{12F96EBB-33D3-4CDF-B3E4-4D249931CC33}
アカンサスです。

だいぶ、開花しました。
脇からもう1本、花茎が伸びています。

アジサイの仲間の白いアナベルも咲き始めました。



雨の中、写真を撮りました。雨

{41E031BC-BAC1-4E06-8438-2EB5BC66E878}
サフィニアフリルの苗を購入しました。
1つの株に白とピンクの花をつける源平咲き?です。
珍しい品種なので、一目惚れしました。
※源平咲きかと喜んだのですが、よく見ると2株に分かれていました。2色セットだったようです。勘違い


一年草は、1つのサプライズです。

ガーデニングにはサプライズの要素が必要」だと教えてくださったのは、長年、ガーデニングコーディネートを担当してくださっていたK様。

K様は、昨年、引退・お引っ越しされたので、昨年の初夏より、アドバイスをいただくことができなくなりました。


今回、園芸店にて、私が選んだお花は、
サンブリテニア、サンク・エール、ほふく性宿根トレニア、トレニア・カタリーナ、サフィニアフリル、スーパーベルダブル、日々草、ほか。

新種が多くて覚えられないので、お花の名前のふだを添えておきます。

{3A9CC5FE-B182-4C0D-B451-123F9A2FCD94}
スカビオサの株は残して、宿根トレニアを2種類ほど加えました。


お花の流行の変化って、早いですね。

店先には、今年の新種が並び、
昨年たくさん売られていた品種は、隅に追いやられ、
一昨年に人気だった花は影を潜めています。。


{1DD031FB-EFD5-4C25-B507-4CC4BBC93713}
八重咲きのサフィニア、スーパーベル・ダブルは、新たに仲間入りしました。
これから、黄色い小さな花をつけるそうです。


{3D74A2A7-5CBE-45BA-9C86-5552AA338C0E}
こちらは、サンブリテニア・スカーレット。
今年とっても人気の品種です。赤い色が鮮やかです。

{A01F5715-4354-4A33-991F-6DCF08A4C44E}
コンテナには、サンブリテニア(赤)と、サンク・エール(白)を新たに加えました。
環境に適合すれば、夏中咲いて、冬も越せる花らしいです。
エリカの仲間と、スイートアリッサム、アークトチスはそのまま残しました。


冬に地上部がすっかり枯れてしまっていて、ダメかなと思っていた植物のほとんど全てが、ここ2〜3週間で復活してくれました!

今年は5月が忙しかったので、メンテナンスが遅くなってしまったのが気がかりでしたが、
結果として、この時期に植え替えしてよかった。。

諦めなくて、よかったです。

{975D9720-68EE-44F9-86A2-65C925D5AFF4}
宿根ミンティアの花が終わったけど、セージが伸びてきました。ピンクカラミンサは、地上部が枯れていましたが、復活しました。

{EDA04F41-020B-4B1C-B44E-77DF83B97EF8}
砂糖菓子のようなベゴニア・キャンディフロスも、冬の寒さで弱ってしまいましたが、
冬場に剪定を我慢したおかげで、復活しました。
(冬に剪定すると枯れてしまいます)

{E01BD9E2-9D90-4AA8-A37C-91C382AD2A66}
カワラナデシコ。毎年咲きます。

{3F194F93-D916-422B-B7E0-8560C625231D}

玄関前に移動した蘭。

ガーデンコーディネーターのK様から、お引っ越し前にいただいたお花です。
先日のブログでは咲き始めでしたが、今はこの通りです。まだ蕾がいっぱいついているので、しばらく楽しめそうです。

このほかにも、まだたくさん咲いていますが、全部を載せられないので、順番に。

また次は来月に、少しずつです。

コバノランタナがたくさん咲いて、
ブラックベリーが色づく頃に、載せますね。

※追記   K様からのアドバイスを書き留めたガーデニング日記を見直していたら、この季節はマルチングをした方がよいみたい!
早速、水ゴケを買いに行ってきます。
 



情報です!

秋山和慶先生のトークセッション
日時は、6/28 19:00〜。場所は青山アンデルセンです。

青山アンデルセン、7月31日で閉店なのですね。。

今回、私は聴きに行けないのですが、ご都合がよろしければ、ぜひお出かけくださいませ。




時節柄、ご自愛ください。(^_−)−☆