2015年2月23日(月)に開催いたしました横山幸雄ショパン講座第7回は、
月曜日の開催にかかわらず、おかげさまで盛会となりました。
ありがとうございました。
{F5CD04D2-DE02-4F2A-84B3-471847BEF1A3:01}

第7回は、
『ショパンのピアノ協奏曲独奏版vol.1~諸君、帽子を脱ぎたまえ!天才だ~』と題しまして、
ショパンが生涯に作曲したピアノと管弦楽のための作品全6曲を2回にわけてお届けするシリーズの第1回目でした。

曲目は、

♪ドン・ジョバンニの『お手をどうぞ』による変奏曲
♪ピアノ協奏曲第2番
♪アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

の3曲でした。

ピアノ協奏曲の独奏版は、ピアノソロパートとオーケストラパートの両方を1台のピアノで弾くという珍しい曲目です。
通常、協奏曲ですと、ピアノのソロパートだけをソリストが弾くのですが、
ピアノソロを弾いて、休む暇なくオーケストラパートも弾く、という、ピアニストにとってたいへん忙しい曲です。

ショパンがピアノ協奏曲を作曲したのは、10代から20代前半にかけての短い期間のみです。

言わば、音楽家として世に出るための若いショパンの意欲作。

お手をどうぞ変奏曲は、初演してすぐに人気が出て評判となりました。
シューマンが、『諸君、帽子を脱ぎたまえ!天才だ。』と評したことは、あまりにも有名です。

ピアノ協奏曲第2番全3楽章は、熱のこもった演奏で、とても美しかったです。

アンダンテ・スピアナートは、若いショパンがワルシャワを離れパリへと進出した頃の作品です。
出会いと別れの季節の春に、感慨深く聴かせていただきました。

♪今月の演奏会スイーツ
{8FA21E28-318D-466F-9EA5-E145F694B4CB:01}

今回の演奏会スイーツは、福富の和菓子。

八朔大福、いちご大福、それから、季節限定のワッフル(黒糖、抹茶、チョコレート)をいろいろ。

八朔大福は、八朔の実を白あんで包んだ大福餅で、八朔の美味しい季節限定の広島のお菓子です。
いちご大福の八朔バージョン、といった感じです。
広島県以外からのお客様は、初めての味とおっしゃって、とても珍しがってくださいました。

福富さんのワッフルは、ふわふわでとても美味しいと好評でした!

お客様にとても喜んでいただき、あっという間になくなりました。

ハーブティーのエキナセア・レモンも好評でした。


{2D947364-72D4-4E85-B5E5-E38B94AC0401:01}
花瓶のお花は、クリスマスとお正月を過ぎても2か月以上もの間元気を保っている白ツツジとニオイヒバに、
桃とマンサクとスイートピーを足してリメイクしたものです。おひなさま

白ツツジは、なんと白い塗料の壁を破って、赤い花びらのつぼみがちらほら!
いじらしいほどのたくましさです。
『ど根性白ツツジ』に拍手です。

桃の節句を過ぎると、この『ど根性白ツツジ』にイースターエッグを飾って、さらに春らしくリメイクする予定です。ヒヨコブーケ2

ワイン会は、フレンチ・ロジェが改装工事中につき、今回はお休みさせていただきました。

4月はコンサート終了後のワイン会を開催いたしますので、どうぞお楽しみに!ワイン

♪  ♪  ♪


さて、次回、第8回の横山幸雄ショパン講座のご案内です。桜
{5A4012DC-6AEB-4662-9100-1B47A0C7AC1C:01}

第8回  ショパンのピアノ協奏曲独奏版 vol.2

♪日時   2015年4月11日(土)19時開演ブーケ2
♪場所  多目的ホールアップルツリー
♪プログラム
    ポーランドの歌による大幻想曲
    演奏会用ロンド『クラコーヴィアク』
    ピアノ協奏曲第1番


チケットは、スガナミ楽器本店、天満屋8階プレイガイドで販売中です。

アップルツリーあてのメールでもご予約を承ります。
apple_tree_hall@yahoo.co.jp

ご来場をお待ちいたしております。

♪  ♪  ♪

{259A4D4B-B6B0-4DE1-8A74-FDF353691754:01}

とても豪華な、つるし雛。
先日訪れた西新宿のホテルのロビーにて。カメラ


もうすぐお雛祭りおひなさま

我が家のお雛人形は、自分が主役になりたい猫が段の上に乗って『すまし顔』をするので、今年も出さず仕舞い・・。
お雛祭りに押入れの中では、お雛人形がかわいそう・・。
なんとか知恵を絞って、来年は出したいですね。