瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになりましたね。


クローズアップ現代の放送を

録画して見ているけど、

ホント一回説法?にいって会ってみたかったなショボーン


いつか動画とか観れるようになったら、

観てみたいと思います照れ



たしかに不倫して、子供を置いて家を出たこと。

それは不倫したことでこれだけ騒がれる世の中では異質な存在に思われてきた。

未だにそれをコメントに書く人多いしねプンプン



でも、ずっと子供を置いたことは後悔していて。

のちに和解もしてる、はず。

後悔もしてない人もいる中で、

不倫したり略奪したりしたことを隠しながら生きている人達の中で、矢面に立ってでも生きてきた。

だから、言葉に重みがあるんだよねおねがい



もちろん、元サヤに戻って、

家族とますますうまくやってる人もいるから、

一概に公表しないでもいいし、

必要はないのだけど。

彼女はキチンと自由な分、

キチンと責任とって、何かに向かって

生きてる人だからね。



なにも責任も取らずに、何かを得ることはできない

そう思うんですニコニコ



秘書さん達が今いろいろやってるんだろうな。

是非動画にして見たいですニコニコ





しかし、99歳…

わたしの祖母は認知が進んで

最後は話すことも難しかった。

だから、寂照さん見てるとホント凄いびっくりと思う。

この年でキチンと受け答えて。

身体は仕方ないとしても、頭だけは歳を取りたくないなぁ…



頭の歳を取らない方法。

それを実践したいな。



その前に、やることはあるけど。

頑張らないと。



幸せのために、自由のために

自分に責任を持っていく。

周りは知らない。



頑張ります。