もう、繋がらないかも知れないな、と思いながら、三回くらいで、電話に出られたのは、本当に会長さんでした。

子供がモヤモヤ病と診断された事、発作が起きたら直ぐに連絡が欲しい、と、脳外科の先生に言われている事、などを言うと、

「その先生は、モヤモヤ病を知らないの、モヤモヤ病は事前に詰りを特定したらそこの血管にバイパス手術すれば大丈夫なのよ」

え、そうなんですか、他の病院に行ってその手術をして下さる先生に連れて行きたいです。

「お母さん、どこまで覚悟がある?連れて行ったその日にそのまま手術してくれる先生は、この病院にいらっしゃるのよ」

私の地域からは新幹線で3時間はかかる場所です。

「その先生は初診は火曜日、それまでに画像と紹介状を持って連れて行ける?そのまま手術になる可能性もあるから入院の準備もして」

行きます、何とかします、と言ったその日は金曜日でした。

続きます