排水管清掃を頼む | るみ姉のブログ

るみ姉のブログ

日々の喜怒哀楽、日記風に書いて行きたいと思います。私のこの割合って平均に笑って哀しんで、喜んだり怒ったり殆どバランスが取れてると思います。人生楽しい事だけじゃダメなんですよね!

新聞折込チラシ

仙台市下水道指定工事店

金額もぼったくりはない


①排水管洗浄

台所、洗面所、浴室、トイレ

各汚水マスと汚水管を4カ所

12000円を8000円


②①コース+宅内からも洗浄

台所、洗面所、浴室

18000円を12000円


今回は②コースを依頼しました


おじさん1人で

とても丁寧で

最初と最後も見せてもらいました


高圧洗浄なので

古くなっているパイプは

損傷もあるので少しずつしますと説明がありました


漏水のチェックも別料金でできますが

パイプがそれほど硬くなってないので

大丈夫かと


洗面所やキッチンの下のパイプ

たまに押してみると良いとのこと


カスが溜まると

流れが悪くなり固まるんだそう


マスの洗浄は

8年前あたりにやったのみ


簡易的な洗浄は3年前にしたのですが

その時の業者は

業者用の高圧洗浄じゃなく

夢グループなんかで売ってる洗浄機で

手前だけでした


今回は本格的で2時間かかりました


洗濯機の排水も気になっていたので

やってもらいました。

サービスしますと


この暑い中なんて良心的な


業者はグリーハウジングです



だいぶ前に

会社の金持ち同僚がトイレつまり

ネットで頼み

なんと5万の請求


直ぐに来てくれたのよ

とても親切だったと

金持ちとはいえ

悪徳ぼったくり業者に頼んだのよ



我が家は外マス7カ所あった

今回は4マスしか頼まなかったので

次回は追加マス1カ所1000円なので

頼まないと


ずっと気になっていたので

安心したわ



業者が来る前に

各々の排水口も掃除して待っていました


そして

庭のモミジとハナミズキの木を伐採


稼ぐなあ(笑)


松の木と金木犀、檜葉?3本

これをどうするかだな


来月車検もあるし

一人で頑張るか?


シルバーセンター頼むか


庭師頼むか


伯父が

庭木挟んで落ちて亡くなったので

無理はしたくないんだよね


お金ケチって怪我したり

湿疹で皮膚科通ったりね😆


秋まで考えないと


隣のジャングルのせいで

もうすぐ藪蚊の襲来あるから

そろそろ庭の手入も止めないと


来月は予定びっちりだし


貧乏暇なしだわ



今日の朝食

魚肉ソーセージ、いんげん、ゆで卵のサラダ

イカメンチカツ

きゅうりの漬物

ピーマン、ベーコン炒め

さつま芋、エリンギ、ネギの味噌汁

納豆